無人飛行機で挑む! 南極の大気中微粒子の観測
極限の環境で活躍する無人飛行機
自動操縦で飛ぶ「無人飛行機(UAV)」の技術(自律飛行)の研究が盛んに行われています。無人飛行機を使えば、極寒の南極や気温差の激しいアフリカの未開発の地域など、人が出かけることが困難な場所でも観測を行うことができます。
2013年、小型無人飛行機と気球を組み合わせた世界初の方式で、南極での観測が行われました。ミッションを成功させた飛行機は翼幅2.9m、最初は気球にぶら下がった状態で上昇し観測を行います。そして上空10 kmの地点で気球から切り離された後は、何10kmも離れた地点から自動操縦でもとの場所まで戻ってくるというものです。
大気中の微粒子を観測
観測の目的は2つありました。1つは、地球大気中の物質がどのように循環しているのかを調べるため、大気中の微粒子(エアロゾル)の濃度を観測することです。そしてもう1つの大事な目的は、エアロゾルのサンプルを持ち帰ることです。近年、PM2.5という2.5ミクロン以下の微粒子による大気汚染が問題視されていますが、地球規模で微粒子の流れを調べるには、南極でも観測を行う必要があります。大気の循環の仕組みがわかれば、今後の地球温暖化を予測するヒントにもなるのです。従来、このような観測には、気球を使うのが一般的でしたが、無人飛行機で行うことによって、観測回数を飛躍的に増やし、これまで難しかったサンプルを持ち帰ることが可能になりました。
工学と科学の関係
大気中の微粒子の循環を解明するには、より高い高度での観測も行わなければならないので、次回に向け高度30kmの成層圏でも観測できるような飛行機が開発されています。成層圏では気温がマイナス80℃近くまで下がり、気圧も地上の100分の1とさらに過酷な環境になるため、うまく飛行させるためにはさまざまな工夫が必要です。
実は、工学技術と科学は車の両輪のような関係です。工学の研究が進めば、自然界の謎も徐々に解き明かされ、科学の発展につながるのです。
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