障がいのある子どもたちと「共に生きる」教育って?
インクルーシブ教育という目標
インクルーシブ教育とは、障がいをはじめ、貧困、宗教、人種、言語、性別などの背景ゆえに社会のなかで周辺化されやすいマイノリティの子どもとそうではないマジョリティの子どもとが地域の学校で「共に学ぶ」ことをいいます。
2006年12月に採択された国連の障害者権利条約(日本は、2014年1月に批准)の中でもうたわれ、それを教育制度の改革理念とすることは世界的な潮流でもあります。ただし、インクルーシブ教育の学校現場への定着をはかるためには、制度レベルでの議論を超え出て、「日本の学校」の文脈の中で考えていく必要があります。
日本の学級と「変わったクラスメイト」
日本の通常の学級は、もともと「障がいのない日本人」の子どもを念頭に設計され、諸外国と比べても、「同質性」を維持しようとする力が強いといわれています。「同質性」の強い学級では、「異質性」を見せる「変わったクラスメイト」は目立ちやすく、彼(女)らはいじめや不登校に追いこまれやすい立場に置かれることになります。また、「学力競争」色の強い学級では、成績の振るわない子どもの「異質性」が目につきやすくなります。学級づくりや授業づくりのあり方は、インクルーシブ教育の日常化と密接に関係しているといえます。
特別支援教育の専門性の使いみち
近年、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥・多動性障がい)、高機能自閉症・アスペルガー症候群などの発達障がいの可能性のある子どもが小・中学校の通常の学級に6.5%在籍しているとされ、すべての教師に特別支援教育の専門性を高めることが期待されています。
ただし、支援員・介助員の配置や抽出指導に依存した個別の「特別な支援」は、対象の子どもの「異質性」を学級の中で際立たせ、ほかの子どもたちにそれを意識させることと地続きです。「特別な支援」と「共に生きること」が矛盾しないように、個別の支援とセットで、同化や「同質性」の維持を脱皮したインクルーシブな学級づくり・授業づくりを試みていくことが大切なのです。
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先生情報 / 大学情報
都留文科大学 教養学部 学校教育学科 准教授 堤 英俊 先生
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教育学、特別支援教育先生への質問
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