製品の「寿命」って? 経営学で見えてくる製品の「別の顏」

製品の「寿命」って? 経営学で見えてくる製品の「別の顏」

生き物みたいな製品の「寿命」

製品にも、市場での“寿命”があるのを知っていますか? 製品の誕生から衰退までのプロセスを、生き物の一生になぞらえて表すことができるのです。これを「製品ライフサイクル」と呼びます。開発されて市場に投入されたばかりの「導入期」、市場に広まる「成長期」、安定してどんどん売れる「成熟期」、飽和状態で売れなくなる「衰退期」です。資金的に見ると、企業に利益を一番もたらすのは成熟期で、この成熟期をいかに大きく長く維持するかに、各企業は努力しています。

「家族」のように支え合う製品

「製品ライフサイクル」は、人間の家族に置き換えて考えることもできます。導入期は、経費がかかってまだ利益が出ない「子ども」、成長期は、経費(教育費)がかかるけれど、アルバイトで少しお金を稼ぎだす「学生」、成熟期は、仕事をして家計を支える「父や母」、衰退期は、あまり収入は多くないが経費もあまりかからない「高齢者」という形です。人間の家庭の多くがそうであるように、企業でも「父や母」にあてはまる製品が利益をもたらし、その利益で主に「子ども」や「高齢者」に該当する製品を支えているのです。ですから企業は、常に成熟期の製品を維持するように、時期をずらして複数の製品を開発・販売します。

経営学を学んで世の中の動向を理解する

その例がApple社の製品です。音楽を聴くためのiPod、モバイルでネットが利用できるiPad、スマートフォンのiPhoneと連続してヒット製品を生み出したり、バージョンアップしたりして、常に利益を確保できるように戦略を立てているのです。しかし、製品にも個性があり、衰退期を迎えた後に復活して売り上げを伸ばすものや、何度も成熟期と衰退期を行ったり来たりするものもあります。
経営学では、このようにさまざまな製品を「理論」と「ケーススタディ」の両輪を用いて分析します。そうすることで、不確実な世の中の動向がよく見えてきて、理解できるようになるのです。

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先生情報 / 大学情報

椙山女学園大学 現代マネジメント学部 現代マネジメント学科 准教授 石井 圭介 先生

椙山女学園大学 現代マネジメント学部 現代マネジメント学科 准教授 石井 圭介 先生

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経営戦略論、経営学

メッセージ

大学生は自由です! 長い人生で一番気ままな時期かもしれません。しかし、その自由にともなって責任も当然重くなります。家族や社会に対しての責任だけでなく、自分自身のこれからの人生に対する責任もあります。
大学では、勉強だけやれ!とは言いません。そう思ってもいません。ただ、たった一度の人生を楽しく実り豊かなものにするために、大学生活をどのように過ごせばよいのか考えてみてください! 何を選択し、おのおのにどうウエイト付けをするかは、人それぞれ異なるはずです。大学生活を戦略的な人生設計のスタートとしましょう!

先生への質問

  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

椙山女学園大学に関心を持ったあなたは

「わたしたちは、社会を、マネジメントしていく。」
ビジネスを多角的な視点から考察。社会を動かす実践的な⼒を養う

「ヒト・モノ・お金・情報」を駆使するマネジメントの力が生きるのは「経営」にとどまりません。地域、行政、国際社会など、幅広い分野でマネジメントの力が強く求められています。現代マネジメント学部では「経営・会計、経済、法律、政治」を学び、現代社会で直面する課題を克服するために必要なマネジメントの知識とスキルを修得します。