感じて、体で表して、形にする 子どもたちが「平和」を創る

感じて、体で表して、形にする 子どもたちが「平和」を創る

広島で被爆した人々の思いをもとに

「平和」というと、とても抽象的な概念もしくは遠いところや大人の世界の話だと思うかもしれません。しかし、広島で被爆した人々は「小さい頃から平和が一番だということを教えてほしい」という強い思いを持っています。そのため広島県では、戦後より幼児期から平和の文化に触れる試みが行われてきました。幼児期から児童期への平和教育の研究では、被爆した人々への聞き取りなどを行い、子どもたち自身が平和をつくり出す主体として意識できるような教材の開発が行われています。

受け身ではない学びを生み出す

平和教育のための教材展開は、3つのステップになっています。まず幼児にも伝わりやすい大型紙芝居を使って、「広島の被爆樹木と人々」にまつわる実話を聞き、子どもたちはイメージを心に刻みます。それをもとに、次は「芽が出て、花が咲き、木になる」という、木になぞらえた平和の成長を身体各部を使いながら表現して、自分が平和の主体であることを全身で感じるのです。そして最後のステップでは、被爆された方々の願いなどを共有しながら、造形活動として鶴を折ります。5歳児になるとそれぞれが折った鶴を合わせて、地球やハートなど1つの造形物にする協同的な表現も見られます。

地域に根差した教材は世界でも応用可能

遊びや表現活動を大切にするフランスの幼児教育においても、自分の住む地域の森や海に住む生き物、伝説や伝統文化など地元の特色を子どもたちの学びに生かしています。地域に根差した教材は、子どもたちにとって身近であるがゆえに、関心を持ち主体的に知ろうという気持ちを引き出します。広島発の平和教育メソッドは、広島という地域性を持ちながらも、世界で平和の重要性が再認識されている現在、外国でも実践されて効果を上げています。フランスでは紙芝居の後、7歳の子どもが「大統領に『核のボタンを押しちゃダメ!』って手紙を書かなくちゃ」と言いました。保育・幼児教育は次の世代の心を育み、平和な社会づくりにつながると言えるでしょう。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

福山市立大学 教育学部 児童教育学科 准教授 大庭 三枝 先生

福山市立大学 教育学部 児童教育学科 准教授 大庭 三枝 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

比較保育・幼児教育学、平和教育学

先生が目指すSDGs

メッセージ

保育・幼児教育を考えるときには、日本だけではなく国際的視野、広い視野が必要です。未来を創る主役となる子どもたちの今とこれからを、一緒に考えていきませんか?
「子どもたちは、明日の社会をつくり、明日の問題を解決する可能性にあふれています。」(シャキーラ・メバラク、コロンビアのシンガーソングライター、2003年~ユニセフ親善大使)

先生への質問

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福山市立大学に関心を持ったあなたは

福山市立大学は、福山市が設置する公立大学、4学期制による効果的な履修、4年間を通じた少人数参加型授業や、街と一体となったキャンパスを拠点に、福山市全体をフィールドとした体験型授業の充実が特色です。公立大学の特色を生かし、教育学部では地域の教育・保育施設との連携により実践力のある教育者・保育者を目指します。都市経営学部は全国初の学際的な学部で、環境を基盤として工学系、経済学系、社会学系の3つの領域を総合的に学び、持続的な都市社会の発展を担える人材を育成します。