電子メディアコミュニケーションで、感情はちゃんと伝わっているか?
テキストが氾濫する今の社会
私たちは生活の中で、電子メールやLINE、Facebook、Twitterなどの電子メディアを使って、テキスト(文章)によるコミュニケーションを当たり前のように行っています。しかし、こうしたテキストを用いたやりとりで、私たちはお互いの感情をどのくらい正確に伝え合うことができているのでしょうか?
ポジティブな感情は伝わるけれど
日本語による電子メールでのコミュニケーションで、感情の伝達がどの程度行われているのかという調査で、興味深い結果が出ました。「喜び」などのポジティブな感情は、テキストでも比較的正確に相手に伝わるのですが、「悲しみ」や「怒り」といったネガティブな感情は、うまく伝わらない場合が多いことがわかったのです。
例えば、電子メールやLINEなどで友だちと楽しいやり取りをしているときは、お互いの気持ちが正確に伝わります。しかし、友だちとけんかをしてしまった場合は、テキストだけでは気持ちがきちんと伝わらないため、直接会って話した方がいいということになります。
傷つけたり、傷つけられたりしないために
デジタルに限らず、メディアの適切な活用方法やマナーというものは、成熟するまでにある程度の時間がかかります。電子メールのマナーは世の中でもかなり固まってきていますが、LINE、Facebook、Twitterなどをはじめとするソーシャルネットワーキングサービス(SNS)におけるマナーは、まだまだ未成熟です。いわば無免許運転に近い状態でSNSを使っている人も少なくないため、不用意に他人を傷つけてしまったり、逆に自分が傷つけられたりする事態もしばしば起こります。
これからの時代に生きる私たちは、それぞれの電子メディアがどのような特徴を持っていて、どう使うと適切なコミュニケーションが取れるか、逆に何を誤るとトラブルにつながりやすいかを、きちんと見極めてから活用していく知恵を身につける必要があるのです。
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先生情報 / 大学情報
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻 教授 加藤 尚吾 先生
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