支援が届きにくい子どもたちを、コミュニティの力で支えよう

支援が届きにくい子どもたちを、コミュニティの力で支えよう

支援が届きにくい子どもたち

発達障がいがある子どもへの支援の必要性はよくとりあげられています。そのほかにも、さまざまな「わけ」があって、サポートを必要としている子どもは意外と多いのですが、必ずしも支援が行き届いているわけではありません。
子どもたちの課題にはさまざまな「わけ」があるので、それがきちんと理解・把握され、それにあったサポートが受けられればよいのですが、子どもたちの数も多く、サポートの手も十分ではないので、なかなか難しいのが現状です。

コミュニティ臨床に期待される役割とは

このような子どもたちをコミュニティのつながりの中でサポートしていこうという試みの1つが、「コミュニティ臨床」という取り組みです。学校の努力だけでは支援が届きにくい子どもたちに、臨床心理学を学んでいる大学生や大学院生がサポーターとして、実習をかねた支援のお手伝いを行っています。
子どもたちを取り巻く世界も複雑化しており、昔のようにのんびり1日を過ごしていられなくなり、いろいろなことに対応していかざるを得なくなってきました。その変化を乗り切る力がさまざまな面で十分でない子どもたちから、だんだんと課題が表面化するようになっています。そのため、学校や地域コミュニティに関係する人たちとつながりを持ちながら、継続的な支援を行う「コミュニティ臨床」の考え方は、今後ますます重要な役割を担っていくと考えられます。

学級の中の「糊(のり)」としてのサポーター

小中学校では子どもたちは、学習と同時に、先生や友だちとの交流を通して適度な距離を持った関係を学んでいきます。発達障がいの有無にかかわらず、この関係がうまく作れず、孤立したり、トラブルになってしまう子どもの行動のわけを理解した上で声をかけたり、見守ったりする存在があるだけで課題が改善される場合もあります。
学級を支援するサポーターには、先生のニーズや子どもたちの課題のわけを理解し、先生や子どもたちをつないでいく「糊」としての役割が期待されているのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

東京都立大学 人文社会学部 人間社会学科 心理学教室 教授 下川 昭夫 先生

東京都立大学 人文社会学部 人間社会学科 心理学教室 教授 下川 昭夫 先生

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臨床心理学

メッセージ

高校生や大学生の頃は、自分はどのような人間で、将来、何をしていくのかを見つけていく時期です。それは他人から言われるものではなく、自分で発見していくものです。
自分にとって「性に合っている」ものを見つけるには、さまざまな経験を積むことが必要です。自分と向き合い、自分の想いをたどる時間をぜひ持ってほしいと思います。私自身もそうでしたが、本当にやりたいことが見つかれば、大学に入ったあとで専攻を変えてもいいと思います。変化を恐れず、自由に自分の進む道を見つけていってください。

先生への質問

  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

東京都立大学に関心を持ったあなたは

東京都立大学は「大都市における人間社会の理想像の追求」を使命とし、東京都が設置している公立の総合大学です。人文社会学部、法学部、経済経営学部、理学部、都市環境学部、システムデザイン学部、健康福祉学部の7学部23学科で広範な学問領域を網羅。学部、領域を越え自由に学ぶカリキュラムやインターンシップなどの特色あるプログラムや、各分野の高度な専門教育が、充実した環境の中で受けられます。