講義No.10147 児童学 教育

保育者としての専門性を可視化する

保育者としての専門性を可視化する

「子ども理解」から専門性をとらえる

例えば、保育者に対して「A君は友だちとよく遊ぶ活発な子ですが、自分勝手なところがあり、腕力も強いです。今日はB君と追いかけっこをしていて、捕まえられたら役を交代するルールなのですが、捕まえられても交代してくれません。B君は泣いています。」といった事例を提示します。このような状況で、どう対応しますか? という質問をします。すると、B君が泣いているので、すぐに介入して遊びを中断させるといった答えから、自分たちで解決してほしいからしばらく様子を見るといった答えまで幅広い答えが返ってきます。このように、同じ子どもの姿を見ても、何に着目するか、どのように理解するかはさまざまです。そのため、保育は「子ども理解」から始まるといわれ、その有り様で専門性の程度を評価することができます。

多角的にとらえて判断するプロセス

このような場面では、そのうち「なぜ泣いているの?」とB君に尋ねる子どもや、この状況を先生に伝える子どもも出てくるでしょう。子どもたちだけで問題を解決する可能性もあります。実はこの事例には仕掛けがあり、A君、B君の年齢を伝えていません。そのため、専門性に優れた保育者ほど不明な情報を確認して状況をより深く理解しようとします。そこにあるのは子どもの発達や保育環境に関する知識です。発達段階や条件によって取るべき対応は変化します。専門性が高い保育者は、目に見える情報だけでなく、多角的に状況をとらえてそれに応じた判断をしているのです。

可視化の必要性

小学校以降の先生の専門性は、教科をいかにうまく教えるか、という学習指導になります。ところが保育者は、子どもや乳幼児の発達や生活を援助するという役割なので、専門性が見えにくく、評価も簡単ではありません。そのため、保育者の仕事が専門的であることへの理解が低い現状があります。保育者の行為を丁寧に観察したり、子どもに対する見方や関わり方を聞き取ったり、可視化の方法を工夫し、保育者の専門性を可視化することが求められています。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

福山市立大学 教育学部 児童教育学科 准教授 上山 瑠津子 先生

福山市立大学 教育学部 児童教育学科 准教授 上山 瑠津子 先生

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児童教育学

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メッセージ

乳幼児期の子どもたちは生活や遊びを通して育ちます。保育者は、子どもたちが集団生活の中で、人と自分の違いに気づいたり、人と関わる力を身につける過程を専門的な知識と技術を持って支え、導いていきます。子どもたちの自ら育つ力を見極め、子どもに応じた関わりや環境構成をする仕事は、創造的で専門性の高い仕事といえます。あなたも一緒に、保育者の専門性について勉強していきませんか?

先生への質問

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福山市立大学は、福山市が設置する公立大学、4学期制による効果的な履修、4年間を通じた少人数参加型授業や、街と一体となったキャンパスを拠点に、福山市全体をフィールドとした体験型授業の充実が特色です。公立大学の特色を生かし、教育学部では地域の教育・保育施設との連携により実践力のある教育者・保育者を目指します。都市経営学部は全国初の学際的な学部で、環境を基盤として工学系、経済学系、社会学系の3つの領域を総合的に学び、持続的な都市社会の発展を担える人材を育成します。