「タッチ」には、心と身体を癒やす力がある!

「タッチ」には、心と身体を癒やす力がある!

養護教諭から子どもへのタッチの重要な意味

近年の医療現場では、医療技術の発達などの影響で、医師が患者の体に触って診断する機会が徐々に減ってきました。しかし学校の保健室において、養護教諭が子どもへ「タッチする(触れる)」ことは、非常に大きな意味を持っています。1つはもちろん、ケガや病気の状態をチェックするためです。そしてもう1つ重要な意味は、タッチによって体の痛みを軽減させたり、精神的な安定をもたらしたりすることにあります。

体に触れると「幸せホルモン」が出る!

タッチが心や体に与える影響については、さまざまな研究がされています。実際に体に手を当てたりさすったりすることで、皮膚の表面温度が上がったり、脳の血流が良くなったりするという研究結果が出ています。またタッチによって、幸せホルモンとも呼ばれる「オキシトシン」という物質が、脳内で分泌されることもわかっています。こうした研究をもとにスウェーデンの幼稚園では、先生が子どもにマッサージしたり、子ども同士でマッサージし合ったりする「タッチ教育」を実施しているところもあります。

「声かけ」や「会話」が子どもを癒やすカギに

では、学校の保健室でも養護教諭が子どもにたくさんタッチをすればいいのかというと、必ずしもそうとは言い切れません。子どもたちの中には、触れられることに抵抗感がある子どももいます。そうした子どもにむやみにタッチするのは、かえってストレスを高めることになります。また中学生、高校生と成長するにしたがって、養護教諭と生徒の間に適切な距離感も必要になってきます。そこでカギとなってくるのが「声かけ」です。まずは子どもと話をして、「触ってもいい?」と確認してからタッチするようにします。ここでの心のこもった会話も、タッチと同様にオキシトシンを分泌させることがわかっています。養護教諭には子どもの様子をしっかり観察し寄り添いながら、コミュニケーションを図ることが求められるのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

愛知学院大学 心身科学部 健康科学科(養護教諭コース) 教授 下村 淳子 先生

愛知学院大学 心身科学部 健康科学科(養護教諭コース) 教授 下村 淳子 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

養護教育学、身体教育学

先生が目指すSDGs

メッセージ

養護教諭をしていると、いろいろな子どもたちが保健室にやってきます。中には、自分の人生からは想像もできないようなつらい経験をしている子どももいます。そういう子どもたちの気持ちを理解して寄り添えるように、今のうちからいろいろな経験を積んでほしいと思います。
養護教諭は、子どもたちが一番困ったときに力になれる仕事です。優しさと強さ、どちらも必要ですが、とてもやりがいがある仕事だと思うので、興味があるなら、ぜひ一緒に学びましょう。

先生への質問

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愛知学院大学に関心を持ったあなたは

愛知学院大学は、建学以来、時代の要請に応えながら社会に貢献できる人材を育成してきました。130年を超える歴史を通じて受け継がれてきたのは、人間性を重視する仏教精神です。禅の教えをもとに「行学一体」の人格形成に努め、「報恩感謝」の生活のできる社会人を育成することを建学の精神としています。9学部16学科+短期大学部で構成された中部地区有数の規模と伝統を誇る総合大学。日進・楠元・末盛と2014年4月に名古屋都心部に開設した名城公園の4つのキャンパスで12,000人の学生が学修・研究に励んでいます。