マーケティングにAIを取り入れ、市場のニーズを把握する

マーケティングにAIを取り入れ、市場のニーズを把握する

製品にとって最も重要なユーザーモデル

マーケティングとは、物やサービスが売れる仕組み作りを指します。消費者に響く商品や、商品の売り出し方を考える際に欠かせないのは、顧客のニーズを知ることです。その手段として、一般的にはアンケートやインタビューといった市場調査を実施します。その上で売りたい製品にとって最も重要で象徴的なユーザーモデル(ペルソナ)をデザインする「ペルソナマーケティング」という手法があります。ペルソナは実在の人物の様に好きなものや趣味、仕事や学歴といった過去の経歴などをもつユーザー像です。このペルソナのためのサービスや製品を作り出し、効果的な広告戦略を立てていくのです。

AI技術をマーケティングに生かす

しかし市場調査には大変な時間や手間と費用がかかります。またペルソナの設定を誤り、効果が薄い戦略を立ててしまう例もあります。そこで現在、より正確でスムーズに市場のニーズを察知し、適切なペルソナを導き出すAI(人工知能)の開発が進んでいます。AIが結果を導き出すまでのアルゴリズム(計算方法)は、何度も学習を重ねていくことで実行されます。ペルソナを導き出すAI学習の方法の一つに「対話型進化計算」というものがあります。これは、AIが提示する回答に対して人間が評価を与え、その評価をもとに回答の精度を高めていくものです。評価を与える過程で人間の価値観が介入するため、より人間らしいペルソナが導き出されます。

人とAIが共存していく社会になる

市場のニーズは変動します。AIシステムが完成すれば、何度も大きな手間や費用をかけることなく、世間でどのようなサービスや商品が求められているのかがわかるようになります。今後AI技術はますます発展していくと考えられますが、すべての人間の仕事がAIに取って代わられるわけではありません。AIをうまく活用することで、時間や人手不足がネックとなっていた業務を改善することができます。そして人間は、より効率的な働き方ができるようになるのです。

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先生情報 / 大学情報

麗澤大学 経営学部 経営学科 教授 別宮 玲 先生

麗澤大学 経営学部 経営学科 教授 別宮 玲 先生

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工学、経済学、経営学

先生が目指すSDGs

メッセージ

あなたにとって興味があるコトやモノがどのように成り立っているのか、関心を向けてみましょう。あなたが普段使っているシステム、サービス、アプリ、機械など、何でも構いません。それらがなぜそうなっているのか、仕組みを追究してみましょう。そしてその仕組みをより良くする方法を考えてみてほしいのです。
最初は模倣してみるだけでも十分です。もし何か改良を加えることができれば、それはあなたのオリジナル作品です。その一歩がいずれ、世界中のシステムや人々の生活をより良くすることにつながるかもしれません。

先生への質問

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「小規模にこだわる。国際性にこだわる。」
THE日本大学ランキング2023※の国際性分野で7年連続千葉県1位を獲得するなど国際性に富んだ環境です。既存の国際学部、外国語学部、経済学部に加え、2024年4月に経営学部と工学部の2学部を新設し、計5学部の総合大学を目指す大学です。小規模だからこそできる「アクティブラーニング」に注力し、学生主体を全学でサポートしながら、「品格のあるグローバルリーダー」を目指します。※英高等教育専門週刊誌「タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)」より