質が良ければ短時間でもOK? 子どもと睡眠・生活リズムの関係
子どもと睡眠
人間は、大脳を休ませるために睡眠を必要とします。巷では「睡眠の質が高ければ睡眠時間は短くても良い」といった言説もみられますが、これには学問的な信ぴょう性は低く、人には一定の睡眠時間が必要です。特に子どもの睡眠時間は精神衛生や健康感、知的好奇心、成績などさまざまな面で発達に影響します。睡眠時間が不足すると他人に対する警戒心が高まり、いじめや仲間外れといった対人関係のトラブルの原因になることもわかっています。子ども学や時間生物学といった学問分野で、こうした子どもの睡眠や生活リズムについて研究しています。
教育機関との連携
子どもを対象とする研究は、倫理をはじめさまざまな制限がかかりますが、研究機関だけでなく教育現場と連携することによって、より有用な成果を得ることができます。例えばこれまでの研究では、保育園や幼稚園と協力し、幼児や保護者に対して朝ご飯と夕ご飯の時間や内容などの食生活を含め、生活に関するさまざまなアンケート・聞き取り調査を定期的に行っています。また「早寝早起き朝ご飯」の必要性を子どもにわかりやすく伝える絵本や、保護者向けのリーフレットを作成して啓蒙・情報発信を継続的に行い、その結果が夜型生活の抑制につながることも確認しています。
家庭だけでは解決できない
子どもの睡眠不足は、ゲームやスマートフォンが原因とされることがありますが、特に幼児では養育者の帰宅、あるいはその後の夕食時間の遅れの方がより深く影響することも研究からわかっています。しかし家庭や働き方の多様化、所得格差の拡大、あるいは育児の負担が母親に集中し、母親自身の睡眠時間も極端に短くなっている現状では、家庭の努力だけで理想的な睡眠時間や生活リズムを保つことは困難です。地域の教育機関や行政と連携しながら、子どもと睡眠、生活リズムの関係性を明らかにし、その成果を教育や啓発に生かすこの研究は、社会全体の意識を変えるという点でも、非常に大きな役割を担っているのです。
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高知大学 教育学部 人文社会科学系 講師 竹内 日登美 先生
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