インドから伝わった曼荼羅は、なぜ中国で絵柄が変化したのか
「悟り」をイメージ化した曼荼羅
空海が開いた真言宗の根幹にある曼荼羅(まんだら)は、密教の思想にもとづいて、「悟りの真理」をテーマにその存在と到達への道筋をイメージ化した絵画です。金剛界と胎蔵界(たいぞうかい)が2枚1組となる大画面の絵画です。例えば胎蔵界では、私たちの心を蓮に喩えて、今は煩悩に覆われ固くつぼみが閉じているけれども、心に水と栄養を与えて花を咲かせて、仮に中を覗けば、誰しもが心の中に中央の大日如来(悟りの可能性)を持っていることを示しています。また、その心を表す大日如来の背景の大蓮華を真っ赤な赤色で表現することも特徴です。
経典と異なる中国の曼荼羅
平安時代、空海はこの曼荼羅を唐から日本に持ち帰りました。元をたどれば仏教の発祥の地インドから伝わったものですが、チベットに伝わる曼荼羅と比べると、絵柄に違いがあります。経典と照らし合わせるとチベットに伝わっている曼荼羅の方が忠実であるので、空海が持ち帰った曼荼羅は中国で独自の解釈が加えられ、作られたものだと考えられます。例えば、先の大蓮華について、経典では白色とされていますが、実際には赤色になっています。また、チベットでは金剛界と胎蔵界を2枚1組とする例もありません。
何とかイメージを伝えたい!
この曼荼羅が中国で作られた目的は定かではありません。ただ、この曼荼羅ならではの特徴を読み解くと、より丁寧に曼荼羅を表現してイメージさせようとしたことが分かってきました。本来、曼荼羅は師が弟子を悟りへと導く儀礼(灌頂〈かんじょう〉)の中で用い、終われば破棄されます。当然、曼荼羅を一度見ただけで理解することはできません。そこで、こうした儀礼以外においても曼荼羅に意識を向けさせるために新たなものを作りました。2枚の曼荼羅は一辺4メートルを超える巨大なもので、複雑に内容が描かれますが、「悟り」がよくわからなくても、大画面の迫力は、見る者に訴えかけるものがあります。制作の主眼にあったのはイメージをどう具体的に伝えるかであったと考えられます。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。