太陽が眩しい日も雪の日も、自動運転車が街を走るには?
自動運転自動車が街を走る
2023年4月に改正道路交通法が施行され、特定の条件の下であれば、無人で自動運転を行う自動運転車の公道走行が解禁されました。あなたの町にも自動運転のバスやタクシーが走るようになるかもしれません。
市街地向けの自動運転車の要素技術は大きく3つあります。自車が地図上でどこにいるのかを推定する技術、周りに何があるのか、どう変化するのかを認識する技術、そして「どのように車を動かすか」という経路・軌道計画技術です。これらの3つの技術は密接に関係しており、連携して発展させることが必要です。
降り積もる雪の中を走る
自車の位置の推定は、誤差10cm程度の精度が必要です。そのために、自動運転車に搭載されたカメラの映像やレーザーセンサの情報を、もともと用意されている地図と精密に照合します。ところが雪が降って積もると、道路の周りの形が変わってしまったり、路面の白線が全く見えなくなったりします。こういった状況でも自車位置を精密に推定できる方法が研究され、ミリ波レーダーといった他のセンサを併用することで、降雪時・積雪時でも自車位置を特定しやすくする方法が開発されました。
信号を認識する
自動運転で交差点に入っていくときには、信号機をカメラで認識します。色を識別するために、センサではなく、カメラを使うのです。人が運転する際にも、信号機が逆光や街路樹で見えないことがありますが、カメラも同じです。どんな条件のときに見えないのか、避ける方法はないのかが、公道を使った実証実験で研究されました。その結果、別の信号機があるなど、他の情報で補える場合が多いことがわかっています。補えないケースも明らかになり、対策立案の方向性が議論されました。このような課題分析も実用化のために必要な研究テーマです。
自動運転の技術は、たくさんの企業や大学が研究しています。企業は商品として実用化をめざす一方、大学ではより挑戦的な課題に取り組めるところに違いがあります。
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