ARで医療を学ぼう! スマートグラスを使った教育

ARで医療を学ぼう! スマートグラスを使った教育

ARで医療を学ぶ

臨床工学技士は病院にあるさまざまな機器を操作しますが、その種類がとても多く、しかも手順が複雑です。そのため効率のよい、学習内容を定着させやすい教育が求められています。
医療機器の操作や組み立てなどは、基本的には両手を使う作業です。従来の教育では、教科書やマニュアルを横に置いて練習し、わからない部分があれば一度手を止めてマニュアルを調べる、という方法で行われています。もしハンズフリーでマニュアルを確認できる手段があれば、作業中に手を止めず、目線を外すこともなく、機器を操作できるでしょう。

スマートグラス学習の効果

よりよい医療教育を行おうと、臨床工学技士を養成する現場にAR機能のあるスマートグラスを導入した効果の検証が始まりました。従来の紙マニュアルを使うグループと、ARでマニュアルを見るグループに分け、同じ機器の操作を覚えてもらいます。例えば透析治療の準備に必要な「プライミング」という複雑な操作です。1週間おきに計5回の練習を実施し、最後の学習から1カ月後にテストが行われました。紙マニュアルグループは多くが途中でギブアップしたものの、スマートグラスグループには最後まで操作をやり遂げる人が多く見られました。ARを用いた医療機器操作の練習には、手応えが得られています。

自己評価システムの重要性

スマートグラスを使った教育をさらに普及させるには、自己評価システムの開発も重要です。よいトレーニング機材があっても、最終的には誰かに評価してもらわなければ、正しい操作ができているかわかりません。先生や先輩がいないときでも自習ができるように、画像認識と組み合わせて機器操作を評価するシステムの開発が進行中です。例えば、部品をきちんと接続できているか、スマートグラス経由で画像認識を行い、コンピュータで評価します。スマートグラスを使って自習ができるようになれば、学生だけでなく新人医療従事者の熟練度も上がり、医療事故防止につながるはずです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

帝京大学 福岡医療技術学部 医療技術学科 臨床工学コース 助教 伊藤 奈々 先生

帝京大学 福岡医療技術学部 医療技術学科 臨床工学コース 助教 伊藤 奈々 先生

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生体医工学、医用システム

先生が目指すSDGs

メッセージ

私が取り組んでいるスマートグラスの研究は、以前在籍していた大学で周囲から誘われて始めたものでした。「いいな」という自分の直感を信じてチャンスを逃さなかったからこそ、やりがいのある研究に出会えたと感じています。あなたも何かに挑戦する機会があったら、最初から「できないかも」と思わず、まずやってみましょう。取り組んでみて初めて気づく、その分野の意外な魅力や自分自身の特技があるかもしれません。少しでもおもしろいと思ったら、その分野にどっぷり漬かって、コツコツ取り組み続けてほしいです。

先生への質問

  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

帝京大学に関心を持ったあなたは

帝京大学 福岡キャンパスは有明海に面した雄大な自然と最新設備が揃ったキャンパスです。理学療法、作業療法、看護、診療放射線、医療技術(救急救命・臨床工学)の5学科を擁する福岡医療技術学部では、現代の高度な医療に欠かせない知識や技術に加え、患者さんや他職種のスタッフへの想像力やコミュニケーション能力といったチーム医療に必要とされる素養を高めながら、大牟田市という歴史ある土地で官民一体となり、各自治体と連携しながらさまざまな取り組みを実施していくことで医療のプロとして地域に貢献できる人材を育成します。