制約があるから、おもしろくなる! 商業アニメーションの世界

制約があるから、おもしろくなる! 商業アニメーションの世界

危機に瀕する日本のアニメーション業界

アニメーションと聞いて、最近の若い世代では30分のテレビアニメや2時間のアニメ映画ではなく、動画配信サービスのYouTubeやTikTokで見られるようなショートアニメをイメージする人も多いようです。個人のクリエイターに憧れる人が増えていて、日本のアニメ業界に就職したいという人は減っています。制作の一部を海外に発注することになり、日本国内では絵を描くスキルを持つ人が育たない、「作り手の空洞化」が起きています。

アニメ30分に100人が関わる

日本の商業アニメは世界に誇る文化であり、ヒットを狙って仕掛けるビジネスでもあります。30分のテレビアニメ1本の制作に約100人が関わり、予算やスケジュールの制約もあるだけに、自分の作りたいものを自由に作れるわけではありません。しかし制約があるからこそ、いらないものがそぎ落とされた良作が生まれます。関係者の相互作用で思いもよらないアイデアが飛び出して、生きているかのように物語が動き出すこともあります。
作品を作るうえでは、まず「誰に向けて作品を作るのか」すなわちターゲットを決めることが重要です。幼児向けなら緻密な作画よりも『アンパンマン』のようにシンプルな絵のほうが情報を処理しやすいなど、ターゲットを絞ることで絵柄やストーリーが決まっていきます。

ブルー・オーシャンを探して

ショート動画に慣れた若い世代からは、「結末の分からない物語に時間を取られたくない」という声も聞かれます。一方、YouTubeで毎日配信される1~2分のショートアニメから、劇場版につながるケースも出てきました。『君の名は。』などのヒット作で知られる新海誠監督も、個人でコツコツと作品を発表していた経歴の持ち主です。100年以上の歴史がある商業アニメのノウハウを生かしながら、もっと身軽な作品作りの枠組みを模索することで、作り手不足の改善や、商業アニメのブルー・オーシャン(新領域)が見つかるかもしれません。

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先生情報 / 大学情報

大正大学 表現学部 メディア表現学科 教授 中山 浩太郎 先生

大正大学 表現学部 メディア表現学科 教授 中山 浩太郎 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

商業アニメーション

メッセージ

『アンパンマン』の顔を取り換えるアイデアは、シュルレアリスムの画家ルネ・マグリットの作品にインスピレーションを得て生まれたそうです。あなたも今からアンテナを張り巡らせて、アート、映画、小説、お芝居など、いろいろなジャンルのいろいろな作品に触れましょう。興味を持っていなかったところに意外な出会いがあるかもしれません。ぼんやりと眺めるのではなくて、見たもの触れたものに自分なりの考えを持つようにすると、きっと将来何か作品を作るときや、表現するときに役立つ引き出しとなるはずです。

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大正大学は大正15(1926)年に設立された、2026年に100周年を迎える伝統のある大学です。6学部10学科の学問分野で文学や心理、歴史、メディアなど、多彩な学びを展開し、地域社会に貢献できる人材を目指します。キャンパスは東京都豊島区にあり、池袋・巣鴨からもアクセスしやすい立地です。全学部が4年間を同じキャンパスで過ごします。また、1学年約1200名の学生に対し、教員は154名。教員1人あたりの1学年の学生数が7.8名と、教員との距離が非常に近いことも特徴です。