Webの世界では、どんな新しい広告が生まれるのだろう?
Web時代の新しい広告の形
10年前はテレビを中心に展開していたCMが、徐々に舞台をWebへ移し、近年では「バイラルCM」が流行っています。バイラルとは「クチコミの」という意味で、人づてにクチコミで伝わっていく面白い広告映像を「バイラルCM」といい、今、世界の広告ではこの「バイラルCM」が大変注目されています。
海賊版も広告に
Web時代の広告は「バイラル広告」だけではありません。インターネットが普及し始めると問題としてとらえられたのが、音楽や映画・映像の違法コピーの規模拡大です。これまでは個人間レベルで行われていたさまざまな著作物の違法コピーが、インターネットによって世界中のどこからでも入手できるようになり、俗にいう「海賊版」コンテンツを楽しむ人々が増えました。
この事態に音楽や映像作品を製作・販売している多くの人たちは憤り、著作物をコピーできない工夫を始めましたが、一方でこの「海賊版」を「自分たちの世界を世に広めてくれるものだ!」ととらえ、逆に広告として公認する人たちも現れました。
面白いことにこの作戦は大成功し、その人たちの作品は広く知れ渡り、それまで以上に売上げが上がったのです。
このように、Webの特性がこれまでになかったさまざまなタイプの広告を生み出しています。
これからは誰もがCMディレクター!?
テレビCMは15~30秒を放映するために莫大なお金が必要です。対してYoutubeなどの動画共有サービスでは、個人が撮ったもっと長い時間の映像を公開しても費用はタダ同然です。Youtuberと呼ばれる人たちはWebの特性を生かし、誰もが楽しめるようなエンターテインメント性の高いものを作り公開することで、広告収入を得ています。
Webの特性によるさまざまな新しい表現の可能性を見極めれば、あなたも次世代のCMディレクターになれる時代が来ているのです。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。
先生情報 / 大学情報
帝塚山学院大学 リベラルアーツ学部 リベラルアーツ学科 准教授 小幡 信 先生
興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!
Web概論、広告デザイン論先生への質問
- 先生の学問へのきっかけは?
- 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?