データサイエンスで潜在行動を可視化する
データサイエンスって、なに?
データサイエンスは、2010年前後から急速に開発が進みました。この時期、世の中にはスマートフォンが普及し、インスタグラム、Facebook、X(旧Twitter)やLINEなどのSNSが多くの人々に利用され始め、さらにAmazonやAppleがさまざまなコンテンツや商品をオンラインで提供し始めることで、消費者の購買履歴データやIoTと呼ばれるセンサーデータなどの大規模データが注目を集めました。そして、これらビッグデータを分析することで、人々や社会について多くのことが解明され、その中核となるデータサイエンスがビジネス課題や社会問題を解決するためのプロセスとして大きな期待が寄せられています。
マーケティングサイエンスの研究事例
マーケティング領域におけるデータサイエンスは、消費者購買履歴データなどを活用して、消費者の潜在意識を明らかにし、効率的なマーケティング戦略立案のための意思決定に有益な知見を創出します。表層的な探索的データマイニングでは分からなかった消費者潜在行動は、「心理会計」や「ダイナミックプライシング」などの行動経済学やマーケティングの理論を援用しながら解き明かされています。「心理会計」とは、同じ商品やサービスでも、消費者の購買時の心的状況によって異なる購買行動を示す概念で、「ダイナミックプライシング」は商品やサービスを市場や消費者の状況によって価格を動的に変動させる仕組みのことです。
データサイエンスと私たちの関係
現代社会には、さまざまなデータで溢れたビッグデータの時代であり、データサイエンスの手法を駆使しながら、データの裏側に潜む新たな知見を発見し、多様な分野に適用することで、低迷している日本経済を活性化するポテンシャルを有しています。具体的には、既存産業に応用することで労働効率性を高め、新しい情報産業を創造するために、データサイエンスに大きな期待がもたれています。これからの日本を救うデータサイエンスは、世の中の基軸となっていくでしょう。
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専修大学 ネットワーク情報学部 ネットワーク情報学科 教授 宮津 和弘 先生
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