地方創生の成功要因を解き明かし、日本の未来へつなぐ

地方創生の成功例を検証
今、日本は人口が減少しており、特に地方の高齢化や過疎化が深刻となっています。国は、2014年から地方創生を掲げて課題解決に取り組んでいます。各地の自治体が試行錯誤する中で、移住者が増えて活性化に成功している地域もあります。その成功要因が明らかになれば、各地で活用できるようになるでしょう。
ある市では、特産物や観光地の体験やメディア戦略などの方法を使うことで、話題性を高め、地域をブランド化することに成功しました。人気観光地となり、移住者が増えていったのです。ほかに、大学との連携、起業家の支援などで有名になり、活性化に成功した地域もあります。
持続する仕組みが大事
地方創生では、大規模な住宅地開発や工場誘致など、ほかの地域から人口を奪うケースもあります。しかしそれだけだと、近隣都市部に勤務するだけで、地域が好きでもなく、転出する可能性も高くなります。地域が持続するには、地域に根ざす人を一定数増やして、地域経済を循環させることが大切です。人と地域に着目して、持続可能な方法を考える「プレイス・ブランディング」が注目されています。
成功要因の一つとして、地域住民に移住者を受け入れる寛容性があり、移住者は好きなことで起業するなど、地域経済に関わっていることが挙げられます。地域おこし協力隊のように、移住者のやりたいことをサポートしている地域もあります。
モデル化して全国へ
移住起業者は、多くの人が移住前に観光でその地を訪れています。観光で訪れる理由をリサーチして分析した上で観光を促進することが、成功への土台の一つです。さらに地域の経済的構造などを加味して、発展した経緯を明らかにします。地域経済に関わるのは観光のほか、農林水産、教育、スポーツなどさまざまなものがあります。地域の特性や資源を生かして地域をブランディングし、その地域らしく活性化できるモデルがあれば、どの地域でも地方創生に向けてトライできます。日本全体を元気にすることは可能なのです。
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