日本語教育教材の多様性~アニメとナレーション~

日本語教育教材の多様性~アニメとナレーション~

「来週はテストです」「まじか、死ね」

日本語学習者には、アニメが大好き、アニメに惹かれて日本語を学び始めたという学習者が大勢います。特に、海外のように日本語を使う環境がほとんどない場合、アニメが学習者の日本語の世界になりがちです。お気に入りの作品からの学びは楽しいですし、それも一つの方法です。しかし、ある大学で「来週はテストです」と言った教員に、「まじか、死ね」と答えた学習者もいます。これは、アニメの英語字幕が“No way!”となっていたものをそのまま覚えて使ったからです。アニメのキャラクター口調は、不適切な使い方をしていることもあるので、面接などの正式な場ではコントロールも必要なのです。

ボイスサンプルの活用

日本語学習の音声教材に、ナレーションの「ボイスサンプル」を活用する研究があります。ナレーターが自分の声をクライアントに伝えるボイスサンプルは、発音や抑揚が明瞭で、内容も思わず引き込まれるような工夫がこらされています。そのボイスサンプルを副教材として使用すると、学習者の意欲や学習参加率が向上することがわかりました。
ボイスサンプルに加えて、ナレーターの訓練方法を日本語学習に取り入れる試みもあります。学習者自身が魅力的だと感じたボイスサンプルを何度も聞いて文字に起こし、発音や抑揚もそっくりに再現できるまで何度も声に出すという方法です。これにより「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能すべての学習効果が得られるだけでなく、学習者自身のボイスサンプルを評価することで、「伝える技術」の向上にもつながります。

意欲的に学ぶために

従来の日本語学習教材の多くは、習った語彙(ごい)や文法を積み上げながらレベルを上げていく仕組みです。これは文法的に正しい日本語の基礎を習得するうえで不可欠です。一方で、習ったことのない語彙や文法が出てくるボイスサンプルのような素材も、楽しく意欲的に学べる副教材として生かす取り組みが増えています。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

専修大学 国際コミュニケーション学部 日本語学科 教授 王 伸子 先生

専修大学 国際コミュニケーション学部 日本語学科 教授 王 伸子 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

日本語教育学、音声学

先生が目指すSDGs

メッセージ

日本語の研究は、あなたが国語の授業で学んだこととは大きく異なります。言語としての日本語を理解する意味においては、外国語の研究や学びに近いと言えるでしょう。また、日本語を客観的にとらえるためには、音声の周波数のデータを分析したり、語彙(ごい)を統計的に処理したりすることもあります。さらに学習者に教える際には、日本の歴史や文化、サブカルチャーなどの知識も欠かせません。その点では、文系と理系が融合した学問分野だと言えます。

先生への質問

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専修大学は、1880年(明治13年)に経済科と法律科からなる専修学校として創立されました。「経済科」は日本初の、また「法律科」は私学で初の高等教育機関でした。2024年に創立145年を迎える、日本でも屈指の伝統を持つ大学です。社会科学、人文科学、総合科学、の3系統、8学部20学科からなる社会人文系総合大学として、「自ら問題を見つけ主体的に解決する知力」と「人間力」、「倫理観」を持った人材を育成しています。まずはオープンキャンパスの大学紹介や模擬授業に参加して、大学の雰囲気を体感してみてください。