無意識から、目に見えない「こころ」を探る

無意識から、目に見えない「こころ」を探る

無意識の働き

あなたは友達にLINE等で連絡をする際に、ある一人だけに連絡を入れ忘れたことはないでしょうか。一般的には偶然と考えるかもしれませんが、実はあなたはその人を避けたいと無意識の中で思っており、無意識が指令を出して連絡先から外したとも考えられます。無意識が行動に表れることは、大きな自然災害を経験した人たちにも見られます。大きな津波を経験した子どもが突然学校の階段を駆け上がったりすることもあります。これらは、災害時に経験した恐怖が無意識の中に存在しており、無意識が関係しているのです。

こころを理解する

一心不乱に階段を駆け上がる行動は「津波から逃げなければ」という無意識が引き起こしています。こうした子どもには、専門家や周囲の教員などが「とても怖かったんだね」「この学校には津波は来ないよ」といった言葉をかけるなど、適切なケアが行われない限り、こころはその時のままです。
このようなケアは、日常の学校生活においても重要です。例えば不登校には「いじめられている」「先生と合わない」などという悩みが、また保護者の激しいクレームには「わが子が心配だ」などという気持ちがそれぞれの背景にあるはずです。「こころ」を理解せずに、表面的な対応だけでは、根本的な解決は望めません。

精神分析

心理学の中で、「無意識がある」という前提に立って、心を考える学問を精神分析といいます。精神分析と聞くと、専門家の元を訪れた患者にセラピーを行うイメージかもしれません。しかし、例えば被災地や学校現場で苦しい思いを抱えている人たちが、自らセラピーを受けに行くことは稀です。時には自ら現場に出向くアウトリーチ活動をして、人々の話を聴き、そこで見られる行動からこころを理解することが求められます。その際に精神分析の視点を持つことが重要です。
研究・臨床活動を通してこころの仕組みを明らかにすることは、こころに傷を負った人がより理解され、サポートされやすい世の中を作ることにもつながるのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

玉川大学 教育学部 教育学科 教授 原田 眞理 先生

玉川大学 教育学部 教育学科 教授 原田 眞理 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

臨床心理学、精神分析、医療心理学

先生が目指すSDGs

メッセージ

私のゼミは、東日本大震災後の原発事故によって大きな被害を受けた福島県双葉郡川内村を訪問し、学生たちが現地の小中学生に勉強を教えたり、一緒に遊んだりする活動を10年以上行ってきました。また、こうした災害や事故だけでなく、いじめや不登校を含め、心の傷を負った人たちを理解し支援していくことについて普段から考えています。そうした問題に関心がある方には、ぜひ私たちの教育やゼミ活動を知っていただきたいと思います。将来ともに学べる日がくることを楽しみにしています。

先生への質問

  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

玉川大学に関心を持ったあなたは

―8学部17学科がワンキャンパスに集まる総合大学!―「全人教育」の理念のもと“「人」を育てる”ことをめざす玉川大学は、8学部17学科の学生がワンキャンパスで学んでいます。61万㎡の広大な敷地には、各学科での深い学びに加え、学部学科の垣根を越えた学びの環境を用意。学外での体験型学修や、「使える英語力」を身につける「ELFプログラム」などの独自プログラムも実施しています。また、2020年4月に利用開始した「STREAM Hall 2019」では、農・工・芸術学部が学部の枠を越えた学びを展開します。