誰もが「編集」をする時代の編集デザインとは
誰もが「編集」をする時代の到来
「編集」とは、ある企画や目的のため、情報を集め、整理し、構成することです。テキストや画像、音や映像などあらゆる情報が編集され、書物や音楽、映画などのコンテンツが生まれます。それはプロの編集者だけではなく、日常生活の中で誰もが行っていることです。例えば、授業の内容を自分なりにわかりやすく工夫しながらノートに書くことや、洗濯したシャツをたたんでタンスに収めることも一種の「編集」です。特に情報のデジタル化とネットワーク化が進んだ現在、自分で撮った写真を選んでプリントしたりSNSに公開したり、誰もが当たり前のように情報の編集と発信をしています。
情報をまとめるだけでは意味がない
編集はものづくりでありながら、ゼロから何かをつくりだすのではなく、既存のものを集めて選んで構成していくやり方であり、考え方です。昔から数多くの書物がこの方法と思想で生み出され、メディアの発達した現在ではリミックスやキュレーションと呼ばれる新しい手法に引き継がれています。情報を編集しコンテンツを生成するにはエディトリアル・デザインと呼ばれる作業も重要です。書物であれば人間の読書行為や認識のメカニズムまでを考えて、読みやすい書体や文字組みを設計することによって、コンテンツの価値は高められるのです。
プロの編集者がいなくなる?
昔は文字の読み書きは、ごく一部の人たちの特権であり職能でした。しかし、近代になって識字率が向上し、20世紀の印刷技術の発展とともに大量の新聞や雑誌、書物が出版されました。これらの役割は21世紀の現在はインターネットへと受け継がれ、個人でも情報発信ができるようになりましたが、だからといってプロの編集者がいらなくなることはありません。例えば、かつては選ばれたアスリートのものだったスポーツも、一般市民に広まることによって、余暇の楽しみや健康維持といった勝敗とは別の新しい目的や価値観を生んだように、編集もまたプロからアマチュアに普及し多様化する時代を迎えているのです。
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先生情報 / 大学情報
東京都立大学 システムデザイン学部 インダストリアルアート学科 准教授 楠見 清 先生
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