密教を学ぶ 現代に生きる古代の知恵

密教を学ぶ 現代に生きる古代の知恵

段階的な学びの意味

「密教」という名称は、後世の研究者によってつけられたものです。インドでは「三密」という言葉が使われ、教えを受けなければ理解できない要素を指しています。一見難しそうですが、その考え方は私たちの日常的な学びと深く結びついています。医学の専門書を開いても、基礎知識がなければ理解できないように、密教も段階的な学びを重視します。曼荼羅(まんだら)や仏像の形には深い意味が込められており、その理解には準備が必要なのです。

インドで発展した密教

密教的な要素は、古代インドのヴェーダ時代から存在していました。5世紀から8世紀にかけて、社会的背景や時代の要請により大きく発展します。現代でいえば、新しい技術やサービスが広がっていくように、密教も人々の願いに応える形で発展したのです。仏教集団は王族や商人の支援を得て発展を続け、人々の願いに応える儀式や儀礼が重要な位置を占めるようになりました。現代でも、スティーブ・ジョブズなど多くの成功者が瞑想(めいそう)など、密教的な要素に関心を持っています。

新たな希望の広がり

日本では平安時代初期に空海が密教を本格的に伝えたとされます。実は奈良時代から密教的な要素は伝わっており、空海は既存の経典の意味を深く知りたいという動機から入唐して、当時の最新の密教を体系的に学びました。空海は密教の深い意味に魅了されたのです。特に、この世のままで成仏できるという即身成仏の考えは、従来の考え方と異なり、多くの人々の心をとらえました。これは今日のマインドフルネスや瞑想ブームにも通じる「知恵」として注目を集めています。
密教は、時代を超えて人々の心に響き続けてきました。「段階を踏んで学ぶ」「理解のレベルに応じて意味が深まっていく」という考え方は、現代の私たちの成長に大きなヒントを与えてくれます。古代インドで生まれ、空海によって日本に伝えられた密教の知恵は、今なお私たちの人生を豊かにする可能性を秘めているのです。

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先生情報 / 大学情報

大正大学 仏教学部 仏教学科 准教授 倉西 憲一 先生

大正大学仏教学部 仏教学科 准教授倉西 憲一 先生

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インド密教学

先生が目指すSDGs

メッセージ

幼い頃の、お墓の卒塔婆に刻まれた不思議な文字との出会いが密教研究へと私を導きました。興味の赴くままに40年以上、学び続けています。密教は一見難しそうですが、人間の文化や歴史、生き方を考える上で大切なヒントを教えてくれます。これは密教に限らず、どんな学問でも同じです。お金持ちになることだけが目標ではなく、「なぜだろう」「これは何だろう」という素直な疑問を大切にしてください。その興味が、きっとあなたの心をより豊かに、そして人生を充実したものにしてくれます。

大正大学に関心を持ったあなたは

大正大学は大正15(1926)年に設立された、2026年に100周年を迎える伝統のある大学です。6学部10学科の学問分野で文学や心理、歴史、メディアなど、多彩な学びを展開し、地域社会に貢献できる人材を目指します。キャンパスは東京都豊島区にあり、池袋・巣鴨からもアクセスしやすい立地です。全学部が4年間を同じキャンパスで過ごします。また、1学年約1200名の学生に対し、教員は154名。教員1人あたりの1学年の学生数が7.8名と、教員との距離が非常に近いことも特徴です。