国公私立大学・短大の一覧

[関東エリア] 東京都 

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お茶の水女子大学は、学ぶ意欲のあるすべての女性の真摯な夢の実現の場であることを使命とし、総合的な教養と高度な専門性を身につけた女性リーダーの育成を目指しています。そのため、21世紀型文理融合リベラルアーツ教育、専門教育における複数プログラム選択履修制度、およびキャリア教育を3つの柱とする教育を展開しています。複数プログラム選択履修制度では、将来のキャリア展望や関心に応じて、専門教育プログラムを履修...

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本学は、東京の調布市にある理工系国立大学です。世界の発展を支える科学技術の中核といえる分野において多岐にわたる教育研究を進め、近年はAI、ビックデータ、ロボティクス、IoTといった社会から強く要請されている分野はもちろん、情報理工学を共通基盤とした材料科学、生命科学、光科学、エレクトロニクス、ロボティクス、機械工学、メディア、経営・社会情報学など広範な教育研究を進めています。情報理工学域は、I類(...

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東京大学

東京都 千葉県
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1877年に創立された我が国最初の国立大学である東京大学は、国内外の様々な分野で指導的役割を果たしうる「世界的視野をもった市民的エリート」(東京大学憲章)を育成することが、社会から負託された自らの使命であると考えています。このような使命のもとで本学が目指すのは、自国の歴史や文化に深い理解を示すとともに、国際的な広い視野を持ち、高度な専門知識を基盤に、問題を発見し、解決する意欲と能力を備え、市民とし...

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東京医科歯科大学

※2024年10月に東京工業大学と統合し、東京科学大学を設立
東京都 千葉県
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【教育理念】 1.幅広い教養と豊かな感性を備えた人間性の涵養を目指す 2.自己問題提起、自己問題解決型の創造力豊かな人間を養成する 3.国際感覚と国際競争力に優れる人材を養成する

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 東京外国語大学は、日本でもっとも歴史のある「グローバル人材育成」の大学です。江戸時代末期に翻訳ができる人材養成の為創設された「蕃書調所」を起源として、東京外国語学校、東京商業学校への統合、高等商業学校附属機関としての外国語学校の再興などを経て、1899年に東京外国語学校として独立しました。この伝統を踏まえつつ、未来に向かって、世界の人々と協働しグローバルに活躍する人材の育成に取り組んでいます。 ...

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東京海洋大学は、130年以上の歴史と伝統を兼ね備えた旧東京商船大学と旧東京水産大学が17年前に統合した大学です。近年、世界第6位となる排他的経済水域(EEZ)を持つ資源大国として、大気から海底下までの海洋の維持管理・利用を図るため、「海を知り・海を守り・海を利用する」をモットーに、我が国が海洋立国として発展していく中心拠点としての役割を果たすべく、我が国唯一の海洋系大学として努力しています。これま...

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東京学芸大学は、学校教育教員養成課程と教育支援課程があり、幼稚園から高校までの教員と、特別支援学校の教員、養護教諭を育成するとともに、さまざまな専門性を身につけて、学校や地域、教育行政、教育関連企業、NPOなどで活躍する教育支援人材を育てています。その特徴は、以下の4つです。 1.さまざまな専門をもつ教員がいるので、多様な研究ができます。 2.現代の教育課題に取り組んでいるので、教育をめぐる問...

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東京藝術大学

東京都 茨城県
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■教育研究上の目的 東京芸術大学  本学は、広く芸術に関する知識を授けるとともに、深く専門芸術の技能、理論及び応用の教授並びに研究を目的とする。 美術学部  本学部は、美術についての学識を授け高い表現能力を養い、創作や研究活動を行うすぐれた作家・研究者を養成することを目的とする。 音楽学部  本学部は、音楽についての深い学識と高い技術を授け、音楽の各分野における創造、表...

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東京工業大学

※2024年10月に東京医科歯科大学と統合し、東京科学大学を設立
東京都 神奈川県
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東京工業大学は、創立から130年を越える歴史をもつ国立大学であり、日本最高の理工系総合大学です。大岡山、すずかけ台、田町の3つのキャンパスに学士課程約5,000人、大学院課程約5,500人の計約10,500人の学生が学び、うち、約1,700名が海外からの留学生です。学生の教育研究を支えるのは約1,200人の教員と約600人の職員です。 21世紀、理工系大学の役割は無限に広がっています。 世界を...

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【地球をまわそう。MORE SENSE!農工大】 -「地球をまわす」-それはその問題に積極的に取り組み、科学の進化に貢献する姿勢。 科学技術の発展は、生活の質を向上させ便利にする一方で、さまざまな“害”ももたらしてきました。私たちが生活するうえで直面するさまざまな課題を解決し、さらに豊かな社会の実現に取り組まなければいけません。 本学は、現在地球規模で深刻化している人口問題、環境問題、食...

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一橋大学

東京都
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1.充実した研究基盤を確立し、新しい社会科学の探究と創造の精神のもとに、独創性に富む知的、文化的資産を開発、蓄積し、広く公開する。 2.実務や政策、社会や文化との積極的な連携を通じて、日本及び世界に知的、実践的に貢献する。 3.豊かな教養と市民的公共性を備えた、構想力ある専門人、理性ある革新者、指導力ある政治経済人を育成する。

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本学は、国立高度専門医療研究センターの職員になろうとする看護師、助産師を養成することを目的に、厚生労働省が初めて開設した看護学の高等教育機関です。 「心と心が通い合う、人間的な看護」というヒューマンケアの理想を基盤に、国際社会に対応できる人材を育成します。政策医療を担う国立高度専門医療研究センターで求められる高度な臨床看護実践能力、臨床看護研究能力を身につけ、先端医療の現場や国際医療協力の現場で...

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1 国が設立した省庁大学校   ものづくり現場のリーダー、職業訓練指導員(テクノインストラク  ター)を養成しています。 2 学士(生産技術)・職業訓練指導員免許(国家資格)が取得可能 3 プロを育てる少人数教育と設備   機械工学・電気工学・電子情報工学・建築工学の4専攻それぞれ約20   人の少人数教育を行っています。 4 実験・実習重視でスキルを磨く   4年間で...

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本学は東京都が設置するただ一つの総合大学です。東京都や東京の人々とのつながりを大事にするとともに、幅広い分野の基礎から応用までの研究を進め、人類の知を発展させることがこの大学の重要な使命です。若い皆さんが本学で様々なことを学び、経験し、新しいことを見つける喜びを体験できるよう手助けしたいと考えています。  2020年、新型コロナウィルスの世界流行が人類を襲い、私たちの生活も社会システムも大き...

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青山学院大学

東京都 神奈川県
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青山学院教育方針 青山学院の教育は キリスト教信仰にもとづく教育をめざし、 神の前に真実に生き 真理を謙虚に追求し 愛と奉仕の精神をもって すべての人と社会とに対する責任を 進んで果たす人間の形成を目的とする。

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【教育の基本方針】 1.国際社会で貢献できる有為な人材の育成-アジア融合を目ざして-  (1)自国文化および異文化を理解し、共感できる人材の育成  (2)国際社会において広くコミュニケーションできる人材の育成 2.人間性重視の教育  (1)建学精神「自助協力」を体得し、周囲との調整を図りながら率先して行動し得る人材の育成  (2)専門的な基礎知識と幅広い教養を身につけ、総合的な判断力と...

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跡見学園女子大学

東京都 埼玉県
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本学の前身、跡見学校が開校したのは明治維新の時代。創立者の跡見花蹊(あとみかけい)は、当時から女子教育の重要性を説き、自立した女性の育成に努めました。その先見性は現代にも貫かれ、2002年、全国初のマネジメント学部を設置。女性の時代といわれる現代において、社会で活躍できる人材を輩出しています。 花蹊は当時の西洋文化偏重、日本文化軽視の風潮に反して、日本の伝統を重んじる教育を実践。初めて茶道を...

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桜美林大学

東京都 神奈川県
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桜美林大学は創立以来、キリスト教精神に基づいた国際的教養人の育成をめざし、教養豊かな人間へと成長できる環境を整えてきました。 広く、深く、総合的かつ専門的に学べる教育制度として学群制を採用しています。分野も、専攻も、国境さえも飛び越えて学びや経験を追究できる環境を用意しています。 外国語教育(16言語)と国際交流が活発であり、186の海外提携校・機関数、1学期間または1学年間の長期交換...

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●学び働き続ける自立自存の女性を育てる  伝統と確かな実績を誇る女子教育により、在学中はもちろん、社会に出てからも、一層のスキル向上のために「学び続けることのできる女性」、そして、時代の変化やさまざまなライフイベントにも柔軟に対応しながら「働き続けることのできる女性」を育成します。 ●データサイエンス学部(仮称、認可申請中)※を開設  2025年4月、千代田キャンパスにデータサイエンス学...

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●学び働き続ける自立自存の女性を育てる  伝統と確かな実績を誇る女子教育により、在学中はもちろん、社会に出てからも、一層のスキル向上のために「学び続けることのできる女性」、そして、時代の変化やさまざまなライフイベントにも柔軟に対応しながら「働き続けることのできる女性」を育成します。 ●短期大学部が生まれ変わります  2025年4月から、短大家政科「家政専攻」と「食物栄養専攻」は「家政総合...

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