楽しく学ぶ方法とは?
ゲームで学ぶ国際問題
ESD(Education for Sustainable Development)とは、国連や文部科学省などが推進している「持続発展教育」のことです。この観点からさまざまなアクティビティ(教材)が考案されています。中でも国際理解を深めるためにゲームを取り入れたアクティビティは、大学生にとっても学習効果が高く、魅力的です。例えば「貿易ゲーム」は、複数の国に分かれて製品を製造・販売することを競います。グローバル経済の諸問題を実感できます。「仮想世界ゲーム」は、参加者は4つの国に分かれ、企業家、農園主、政治家、労働者となり、環境汚染やテロを乗り越え、生き抜くことをめざすというゲームで、南北問題を疑似体験することができます。「KEEP COOL」は、参加者は6つの地域に別れて、政治経済目標を達成することをめざすボードゲームですが、自国の経済発展だけを考えていると温暖化が進みすぎて全員負けになるので、外交が重要になります。「模擬国連」と組み合わせるとより本格的になります。ほかにも、トランプをつかった異文化コミュニケーションゲームや、食のグローバル化が体験できる「お弁当屋さんゲーム」など、さまざまなアクティビティがあります。
今ここで世界を考えるために
留学で貴重な経験もできるでしょうし、世界各地を自分の目で見ることによって大きな収穫もあるでしょう。一方で、教室でしか学べないこともあります。それは、ゲームなどのアクティビティを通して、いながらにして地球規模の問題を実感することです。教室に地球をすっぽり入れてしまい、それを外から観察する。あるいは、いろいろな国のいろいろな立場に立って、グローバルな問題を体験する。これは教室でしかできない、ワクワクドキドキする「疑似体験」なのです。ゲームを通して、「今、ここで、世界を考える」。大学の授業では、講義を聴くだけではなく、このように楽しみながら主体的に学ぶこともできるのです。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。