日本の実像を描く、サブカルチャーとしてのミステリー
サブカルチャーが発信する日本のイメージ
日本を代表するサブカルチャーと言えば、アニメやマンガが挙げられます。ミステリー小説(推理小説)もまた、純文学(カルチャー)に対して大衆文学(サブカルチャー)と見なされてきました。実際、海外からの留学生は、日本のサブカルチャーに大きな関心を持ち、アニメやマンガとともにミステリー小説も熱心に読むようになっています。
世界的に評価される日本のサブカルチャーですが、その特有の世界観は、日本という国のイメージを狭めて伝える危険性をはらんでいます。そもそも、日本のアニメやマンガが生まれた文化的下地は海外から来たものなので、基本的には無国籍な文化です。それが、日本固有の文化であるように評価されてしまう状況は、冷静に見つめ直す必要があります。
サブカルの一翼を担うミステリー小説
かつては日本文学が担っていた文化的立ち位置を、現在はサブカルチャーが果たしています。ミステリー小説も、その一翼を担っていると言われています。旧来のミステリー小説では、トリックに重きが置かれたため、人間を描く場合、底が浅く記号的で、リアルではないと批判されました。しかし、現代のミステリー小説は、犯罪の動機に現代の人間関係の縮図がよく描き出されています。つまりミステリーは、アニメやマンガ以上に、日本という国の実像を描き出していると言えるのです。
ミステリーが描き出す日本の現実
人の死を扱うことは、文学の永遠のテーマと言えます。現在、清涼院流水というミステリー作家は、数百万人という殺人が起きる小説を書いています。そんなばかげた大量殺人事件が起きることは、現代の日本ではあり得ません。しかし、作者は95年の阪神・淡路大震災によって実家が全壊し、故郷の惨状を目の当たりにしました。そうした経験が、作品の内容に影響を及ぼしていると考えられます。ミステリー小説で描かれる空想的な世界にも、社会の現実が反映されているのです。
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