勉強へのモチベーションを高めるクラスの雰囲気とは?
クラス全員の関係性でつくられる
新年度になり、クラスの個性(雰囲気)が徐々にできていくのを感じたことがあるでしょう。クラスの個性はクラスごとに違います。そこにいる児童・生徒と教師が育むもので、同じ個性は二つとありません。
「教育心理学」の分野では、クラスごとの個性と子どもの学習意欲の関係を解き明かそうとする研究が進んでいます。これまで、心理学での学習研究は、ネズミやハトなどを使った実験が主でした。学習意欲の研究も、報酬や罰を与え記憶にどのような影響があるかを調べることなどが主流だったのです。
やる気は伝わる
しかし、人間は動物と違って報酬や罰だけを理由に学ぶわけではありません。人間は社会的な生き物なので、学習意欲はその子一人の意識だけで決まるのではなく、学ぶ場所や教師の授業の進め方、周囲の友だちとの関わりあいの中で育まれるものです。教師が生き生きと教えれば、子どもたちも楽しく学びます。教師自身の教えるモチベーションが、子どもたちの学ぶモチベーションに伝播(でんぱ)するのです。
子どもを意欲づける指導技術の伝達
研究では授業の様子を録画し、教師の行動や仕草、言葉のかけ方、子どもたちの様子を記録します。一方で子どもたちに、クラスについて感じたことや学習意欲などのアンケートをとります。それらのデータをもとに、教師が何を伝えようとしていたのか、それが子どもたちにどのように伝わったのかを分析します。分析結果を教師に伝えることで、クラスの個性と子どもたちへの理解が深まり、自身の教え方のクセを振り返って、クラスづくりを考えるヒントにするのです。
近い将来、ベテランの教師が一斉に定年を迎え、貴重な経験や教える技術が若い教師に伝えられないまま世代交代してしまうかもしれません。優れたクラスづくりを分析し、研究者と教師が情報を共有し、これまで培われたノウハウを次世代に引き継ぐことが求められています。
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