あなたの消費行動は、企業から見られている!

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見えない「イメージ」を買っている

ある実験で、目隠しをして、高額なお菓子とコンビニでも買える安価なお菓子を食べ比べてもらいました。「どちらがおいしい?」と聞いたところ、その答えは半々という結果でした。では、高額なお菓子を買う人は、何に対してお金を払っているのでしょうか。味が変わらないのであれば、パッケージの高級感、作っている会社や職人の知名度といった「イメージ」または「ブランド」に払っているとも言えます。「オシャレだから」「高級だから」という思い込みとも言える心理的な作用が、消費行動につながっているのです。

納得した「品質・性能」で選ぶ

では、化粧品はどうでしょう。購入のきっかけは、イメージかもしれません。しかし、実際に使ってみて、自分に合わなければ次に買うことはないでしょう。「高いけれど肌に合う」「安くても好きな色がある」というように、自分が納得すればイメージには左右されなくなるのです。つまり、化粧品を長く続けて買ってもらうには、「品質・性能」が重要と言えます。消費者は安くて価値のあるものを買いたいと思っています。他方で、企業はどうやって高いものを買ってもらうかを考えています。そのための方法が、イメージであり、品質・性能でもあるのです。

企業は消費者を見て、売り方を考えている

価格を安くし、大量に売ることで、業績を伸ばそうとする企業もあります。しかし、他社が価格を下げれば、自社もそれ以上に価格を下げざるを得ません。その結果、収益は低迷します。結果的に体力ある企業のみが生き残り、市場は独占化されるため、消費者も何らかの影響を受けます。また、利益を追求するあまり品質管理を怠ってトラブルを招くと、消費者の信頼を失うこととなり、企業業績にも深刻なダメージを与えます。企業は、自社の商品が消費者にどう選ばれているか、何が重視されているかを見極めて、イメージや品質・性能、価格などとのバランスも考えながら、より有効な売り方を模索しているのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

阪南大学 経営学部 経営学科 准教授 奥 康平 先生

阪南大学 経営学部 経営学科 准教授 奥 康平 先生

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経営学、商学、経済学

メッセージ

あなたは何のために大学に行くのですか? 「周囲に勧められたから」「希望する職業に就きたいから」という理由でしょうか? 大学は、毎日の生活を楽しく面白くする場所でもあります。経営を学んでいると、身近にある商品やお店などから、さまざまなことが見えるようになってきます。この「見えないものが見えるようになること」が、大学のいいところでもあります。好きなものをとことん究めて、物事を見る目を養うことで、あなたの幸せな人生につながるよう願っています。

先生への質問

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阪南大学の特徴。それは、ビジネス、観光、国際交流、ファッション、スポーツetc・・・。あらゆる分野において、現場で学ぶ機会が多いことです。大学の外に出て、ココロとカラダを動かしながら学ぶ。業界で活躍するプロを講師として大学に迎え、刺激を受けながら学ぶ。社会に出て、社会と関わりながら、さまざまなチャレンジを繰り返すから、社会に出ることが楽しみになってくる。「就職に強いキャリア教育を実践する大学」です。