エンターテインメントの宝箱「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
東京ディズニーリゾートと比べるなかれ!
大阪の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」は、「東京ディズニーリゾート(TDR)」とよく比較されます。この2つはどちらもアメリカ発のテーマパークという共通点があるものの、めざすところは大きく異なります。TDRが「お客様に夢と感動を提供する」とうたっている一方、USJは「アジアNo.1のエンターテインメント・カンパニーになる」と表明しています。双方のマーケティング戦略が全く違うので、単純に比べることはできないのです。
静なるジェットコースターのヒミツ
USJには、映画系アトラクションをはじめ人気アニメや子ども向けキャラクターなどが混在し、一貫性がないという声も耳にします。しかし、エンターテインメントとして見ると、すべて説明がつきます。例えばUSJのジェットコースターにはほかにはない特長があり、コースターが真上を走っていても会話ができ、乗客は走行中に音楽を楽しめます。これは絶叫系のコースターではあり得ません。実は、USJのジェットコースターはレールの中に砂を入れ、継ぎ目も極力なめらかにして車輪の反響音を低減しています。スリルよりエンターテインメント性を追求した静かな走行のウラには、細やかな努力が隠れているわけです。
時代とともに変貌をとげるUSJ
開業当初、USJは本場にならって若者と男性をターゲットに展開していました。しかしよく調べると、日本のテーマパークでリピーターになるのは女性と子どもと家族連れであることに気づいたUSJでは、ハロウィンにかわいいパレードを取り入れ、キッズ用のワンダーランドを作るなど、少しずつ軌道修正を加えて人気を取り戻していきました。2014年にはハリー・ポッターの世界を再現したエリアもオープンし、入場者数の記録を次々に更新しています。時代に応じたメニューを提供しつつ、ゲストを巻き込んで楽しませるUSJは、独自のエンターテインメントの道を切り開いているのです。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。
先生情報 / 大学情報
阪南大学 経営学部 経営学科 教授 山内 孝幸 先生
興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!
マーケティング論先生への質問
- 先生の学問へのきっかけは?
- 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?