国際交流? 社会貢献? 日本語教育の知られざる役割とは?

国際交流? 社会貢献? 日本語教育の知られざる役割とは?

海外の日本語学習者は急増している

海外で日本語を学ぶ外国人がどれくらいいるか知っていますか? 2012年度の調査によると、実に約400万人にのぼります。ちなみに、1979年度の調査では約13万人でした。なんと30年余りで30倍以上にも増えているのです。日本の漫画やアニメなどのポップカルチャーが世界中から注目されるようになった影響もあり、外国人の間で日本語教育の需要は高まりを見せています。

葛藤を抱えながら日本語を学ぶ人々もいる

一方、日本の国内にも日本語を学んでいる人々はたくさんいます。そう聞くと、あなたはまず海外からの留学生やビジネスマンを思い浮かべるかもしれません。しかし、国内の日本語学習者には、さまざまな背景があります。なかには、日本文化への知的好奇心からではなく、日本社会に適応するために日本語を学んでいる人もいます。
例えば、中国帰国者、日系人、国際結婚などで来日した人やその子どもなどです。彼らのなかには「自分は何人なのか」というアイデンティティの葛藤を抱えながら、社会生活上の課題として日本語の習得に取り組んでいる人もいるのです。

日本語教育が子どもたちを救う

日本語教育学は、単に外国人に日本語を教える手法を学ぶものだと思われがちです。しかし、実は日本語教育学は、日本語を教える技術はもちろん、学習者の背景にあるさまざまな問題まで総合的に考える学問なのです。例えば先に挙げた中国帰国者の場合、彼らの子どもたちは日本語を話せないために日本での就学・就職のチャンスを奪われるケースが多々あります。そうした子どもたちの未来をひらくための日本語教育のあり方を考えることも、学問的に重要な視点のひとつです。また、近年では国内でもいろいろな国籍の人々が集まる地域が出てきています。そうした地域の国際交流の円滑化にも、日本語教育は大きな役割を果たしているのです。

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先生情報 / 大学情報

フェリス女学院大学 グローバル教養学部 心理コミュニケーション学科  共生コミュニケーター専攻  ※2025年4月開設 准教授 田中 里奈 先生

フェリス女学院大学 グローバル教養学部 心理コミュニケーション学科 共生コミュニケーター専攻 ※2025年4月開設 准教授 田中 里奈 先生

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日本語教育学

メッセージ

あなたは将来どんな仕事をしたいと考えていますか? 日本語教育の学びは、日本語教育に関する知識や実践的なことだけではありません。日本に暮らす外国人などを支える広い視点の獲得にもつながります。
たとえ日本語教師として教壇に立たなくても、大学で学んだ知識を生かして、例えば市役所や区役所の職員として外国人の生活をサポートする仕事に関わることもできます。日本語教育を通じて多文化共生社会を作っていく、そんなプロセスにあなたも関わっていきませんか?

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フェリス女学院大学は、1870年に日本初のキリスト教系女子教育機関として誕生して以来、
「For Others」をモットーに自立した女性を育成することを目的として教育を続けてきました。
主体性を伸ばす少人数教育やきめ細やかな学習サポート、豊富な海外留学制度や個人相談を重視した就職サポートなど、学生の意欲と質を高める制度も充実しています。
創立者メアリー・E・キダーは、明治期に女子教育を行うという目標に果敢に取り組みました。フェリス女学院大学で、あなたらしい目標を探してチャレンジしてみませんか?