「親しさ」の表し方は言語によって違う? 日本語教育の役割とは
日本語教育学の役割
日本語教育学は、日本語を母語としない学習者の日本語の習得を助け、日本社会への参画や自己実現のために役立てられる学問です。学習者と日本人とのコミュニケーションのあり方を考えることも、その重要な役割です。あなたが将来、留学生と親しくなったとき、互いのコミュニケーション方法の違いを発見するかもしれません。例えば謝るべき場面で友達が謝らなかった場合、多くの日本人はモヤモヤとした感情を抱きますが、親しい友人に謝ることを「水くさい」ととらえ、あえて避ける国や文化もあるのです。日本語教育学ではそうした違いをまず明らかにし、教育にどう生かすかを考えます。
「礼儀正しさ」と「親しさ」
「礼儀正しく振る舞う」規範は明確に意識される一方、「親しさ」をどう表すかは意識化されにくく、違和感を覚えたときなどに自分の中の規範の存在に気がつきます。この「礼儀正しさ」と「親しさ」という異なるベクトルから、円滑なコミュニケーションについて考えることができる理論に「ポライトネス理論」があります。日本、中国、韓国の大学で友人に対する「頼み事」をテーマにポライトネスの違いを分析したところ、頼み事をする際にどの程度配慮を示すのか、互いの仲の良さをどの程度強調するのかなど、日・中・韓の特徴的な違いがいくつか見られました。
多様化が進む社会で
日本の学生が友人に頼み事をする際は、相手に配慮しながら頼む傾向がありますが、韓国の学生は、相手に配慮を示しつつも、お願い事の内容によっては相手との仲の良さを強調する「ポジティブポライトネス」を戦略的に用いる傾向があります。中国の学生は、配慮はあまり表現せずシンプルにお願いをし、仲が良い相手には押しが強いという傾向が見られました。
現在、日本では多くの国籍や文化をもつ人たちが学び、暮らしています。多様な背景をもつ人たちが互いに心地よいコミュニティを形成するためには、言語やコミュニケーションのあり方をさまざまな視点から研究して教育に生かす日本語教育学の役割が不可欠なのです。
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東京海洋大学 海洋工学部 流通情報工学科 教授 生天目 知美 先生
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