振動・騒音を抑えた乗り心地の良い車を開発するには?
自動車の振動と騒音を抑える設計とは?
車が道路を走っていると、路面の凹凸やエンジン内部での爆発など多くのきっかけで常に振動や騒音が発生します。そもそも振動と音とは、周波数の低いものが「振動」、高いものが「音」なので、元は同じです。車の中でずっと振動や騒音にさらされると、不快感や疲れが出てきます。振動はどうしても発生するものなので、不快にならないよう抑える工夫が必要です。
振動や騒音には、車の重量や材質、設計が大きく関わってきます。工業製品としての自動車、特に日本車の市場を考えると、低燃費で軽く、コンパクトな車を、静かで乗り心地良くつくる必要があります。設計面では、ボディの骨格や、屋根を支えている柱などの強度が重要です。車体全体では軽量化をめざしますが、必要なところのみ十分な剛性(硬さ)を持ったものを配置して振動を抑えます。間違った配置にすると振動が大きくなる場合もあるので、最小限の板や骨組みを使って効果的に振動を抑える構造をつくるのです。
コンピュータで予測し実物で実験
設計にあたっては、コンピュータの予測技術を使います。図面上で車のボディをメッシュ状に細く分割して、質量やバネ特性をそれぞれの要素ごとに分析して、計算で振動を予測していく「有限要素法」というシミュレーション方法があります。その後、実際につくった実物に機械で振動を加え、振動の伝わり方の特性を調べ、予測が正しくできているかを確認する「加振実験」も行います。
問題解決への鍵は力学の基礎
自動車は構造・機構がとても複雑ですが、設計にあたって何か問題が起きた時に、力学の原理原則に立ち戻って考えることが必要です。場当たり的に問題が解決しても、ある技術がこの車には使えたけれど、ほかの車には応用できないというのでは意味がないからです。問題解決のために、その技術がなぜ使えたのかがきちんと説明できる、物理学の基礎にのっとった考え方をすることが、ものづくりには大切になるのです。
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先生情報 / 大学情報
東京都立大学 システムデザイン学部 機械システム工学科 教授 吉村 卓也 先生
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