和歌の美意識が表現する、恋愛の春夏秋冬

和歌の美意識が表現する、恋愛の春夏秋冬

季節が移ろう「無常観」から美を見出す

百人一首などの和歌の多くには季節の事象が詠まれています。『古今和歌集』や『新古今和歌集』などの歌は早春から初夏、晩夏へと時間軸に沿った順に掲載されています。和歌の要素である「季節」は、情景を表現しているだけではありません。四季の景色は、美しさとはうらはらに、花が散ったり、葉が落ちたりする変化をともないます。季節が一巡すると人はひとつ歳を重ね、自らの変化にも向き合わされます。昔の人は季節から、常に同じものはなく、命すらもはかないといった「無常観」を感じ取っていました。そして、自然の景物が枯れ、朽ちていくさまを美しいととらえて、「もののあわれ」や「わび・さび」といった美意識へと昇華していったのです。

恋心の変わりゆくさまを四季に重ねる

季節の推移と人間の営みを重ね合わせた表現は、恋の歌からも読み取れます。例えばある一連の歌では、まず「若草のように初々しいあなたを見て、私はとりこになった」と、早春の情景と恋に落ちていく「初恋」の心情を重ねています。ちなみに「初恋」は現代では人生で最初の恋愛経験を指しますが、古典ではひとつの恋の始まりを指します。その後、夏は相思相愛の燃えるような恋、秋は「飽きる」という言葉と掛けて移り気な恋心が表されています。そして冬は気持ちも冷めて恋が破局するのですが、恋が終わる無常観にこそ深い情趣があると考えられていました。

恋愛の最高峰は、片思い?

江戸時代中期、山本常朝(じょうちょう)が武士の心得を記した『葉隠』には、「恋の至極は忍ぶ恋」という一説があります。恋の最高峰は「片思い」であり、自分の恋心を相手に知らせず、相手も知らないまま、たった一人で思い続けることが武士道精神だと言っているのです。自然や人の心が無常であるからこそ、当時の人々が不老不死に強く憧れたように、恋心にも不変を求めたとも言えます。無常観とは、日本人が見出した美、深めていった美意識の根底にあり、古典文学の重要なキーワードのひとつなのです。

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大阪教育大学 教育学部 教育協働学科 グローバル教育部門 特任教授 小野 恭靖 先生

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日本古典文学

メッセージ

古典は非常に幅が広い分野ですが、私が主に研究しているのは室町時代から戦国時代の文学や芸能です。特に、当時の流行歌「隆達節(りゅうたつぶし)」について深く研究しています。隆達節の歌詞の中には日本人が大切にしてきた心情や無常観などが数多く表現されています。ほかにも和歌を中心とする「韻文文学の研究」、日本語の「言葉遊びの史的研究」、節付けをともなった歌謡、能・狂言といった「日本歌謡史・芸能史・演劇史研究」など、幅広く研究しています。興味・関心があるなら、ぜひ一緒に古典文学を研究しましょう。

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