恋愛するのは異性同士って誰が決めた? 映画史から見えてくること
男女の愛が映画のルール?
あなたがこれまで見てきた映画は、男性と女性が恋愛をして、結婚をして、子どもを持つというレールに乗った物語がほとんどでしょう。それは男女の愛こそが自然なもので素晴らしいという社会的な規範を反映していて、「異性愛規範」とも呼ばれています。なぜ映画がそのような規範でつくられたかというと、子どもを増やして国を繁栄させるため、さらに欧米諸国がキリスト教を基にした自国の価値観を輸出するため、などと考えられます。第二次世界大戦後、アメリカの占領政策が行われた日本も、アメリカ映画の影響を大きく受けてきました。
誰がどう見るかで映画の評価は変わる
しかし、1959年、木下惠介監督が同性愛者を描いたと解釈できる映画『惜春鳥』を発表しました。当時、異性愛規範の強い家族ものが多かった日本映画の風潮の中で、木下監督はあえて異性愛規範から距離を置く映画を製作したのです。監督がなぜそのような映画をつくったのか、その意図自体はわかりません。また当時の映画批評家からも高い評価は得られませんでしたが、後年、同性愛者の人たちからは「自分たちの心をよくとらえている」と称賛されました。観客がどのような価値観を持ち、どのような文脈で作品を見るかによって、映画の見え方は違ってくるのです。
映画は規範をつくる政治的な視聴覚装置
その後、1970年代から同性愛者やトランスジェンダーなどの性的マイノリティを扱った映画が海外から少しずつ輸入されるようになりました。並行して8ミリ映画撮影機材やデジタル撮影機材の普及で映画が製作しやすくなり、性的マイノリティ当事者による映画が国内でも次第につくられるようになりました。今でこそ性的マイノリティへの理解は多少進みましたが、映画の歴史を振り返ると、それは決して当たり前ではなかったのです。
私たちが生きていく中で、男らしさや女らしさ、誰を愛するのかという規範が形成・強化・再生産される時に、映画という視覚的な装置がいかに政治的であるかに気づかされるのです。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。
先生情報 / 大学情報
金沢大学 人間社会学域 国際学類 准教授 久保 豊 先生
興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!
映画学、文化学先生が目指すSDGs
先生への質問
- 先生の学問へのきっかけは?