「まね」も「けんか」も大切な、子どもの世界
「まね」は、「創造」の始まり?
「表現する」という言葉には、何か表現したいものが心にあって、それを外に出すというイメージがあります。しかし、3~6歳の幼児を観察していると、決してそうではないことがわかります。実際にほかの子が造形表現しているのを見て、まねをするうちに「こうしてみよう」「ああしてみよう」と自分流のアレンジや工夫をして、その子だけの表現が生まれることが多いのです。ですから、周囲の大人が「ほかの子のまねしちゃだめ」と言うのは、子どもの表現を制限していることになります。まねには、創造の種があるからです。
関係性の中で表現し、育つ子ども
人は何かを表現すると他人に見せたくなりますが、子どもも同じです。最初は大人に「見て、こんなの作ったよ」と語りかけて、「いいの作ったね」と承認してもらおうとします。それがやがて、周囲の友だちに「これで一緒に作らない?」と交渉したり、「こう作ればいいの?」と確認したり、相手と同じものを作って遊びへの参加表明をしたりするようになるのです。
そのようにして友だちとの関係が深まると、時にはけんかをしますが、けんかは関係ができている証拠です。けんかができるようになった子どもたちは、なんでも友だちと一緒がいいと思うのではなく、自分の意見や気持ちを主張するようになります。子どもは一人で育つのではなく、大勢がいる中で、関係性を深め、刺激を受け合い、学び合っていることが見て取れます。
言葉以外で会話する子どもの世界
子どもは言葉以外に、まなざし・身ぶり・手ぶり・表情・立ち位置などを使って、互いに会話しているようなところがあります。また、造形表現をする時、材料になる物の「声」をよく聴いています。粘土を触ったりこねたりしながら、粘土と対話し、こんな動きをするんだと物の特性を知っていくのです。そのような、大人とは違う感性が子どもにはあります。保育では、子どもの表現したいもの、子どもの世界観を大切に見守っていきたいものです。
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京都教育大学 教育学部 幼児教育科 准教授 佐川 早季子 先生
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