空間デザインを活性化させる「空間を仮想化し、体験する」技術とは

空間デザインを活性化させる「空間を仮想化し、体験する」技術とは

仮想空間での体験

建物の設計図面を見ても、専門家でない限りそこにどんな建物・空間がつくられるのかをイメージすることは難しいでしょう。しかし3D-CGの技術を使えばバーチャル空間上に手軽に建物をつくることができ、さらにHMD(ヘッドマウントディスプレイ)などのデバイスを使えば、中に入り込んで部屋の間取りや通路の広さ、家具の配置などを体感することも可能です。こうした「空間を仮想化し、体験する技術」の開発が進められています。働き手不足に悩む建設業界では、施工前に建物を評価し、建設作業を効率化させるため、すでにこうした技術が応用されています。

積み木をつくるように

建物やプロダクト(製品)は、既存の技術でも3Dでの表示やデザインをすることができますが、それにはキーボードとマウスを使って、専用のアプリケーションを操作する必要があります。しかし仮想空間表示の技術がさらに発展すれば、HMDを装着した設計者が、手や指を動かして仮想空間上に表示されたパーツをつかむ、引き延ばす、つなげるといったジェスチャーを行うことで、まるで積み木や粘土のように直感的な設計ができるようになります。各ジェスチャーはアプリケーションのコマンドとひも付けられており、さらに複合的な組み合わせにも対応することでジェスチャーが体系化され、自在な設計が可能になります。

空間デザインを活性化

リモートワークやオンライン会議・授業が普及する現在、複数の人々と手軽に共有できる仮想空間へのニーズは高まり続けています。また仮想空間では建物や製品だけでなく、人の会話やモノのやりとりといった抽象的な「概念」も可視化できることから、幅広い分野への応用も期待されます。
空間を仮想化し、体験する技術がさらに発展すれば、これまでは専門家しか立ち入れなかった「空間デザイン」のフィールドに、より多くの人たちが関われるようになります。そしてその体験がフィードバックされることで、空間デザインがさらに活性化されるのです。

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先生情報 / 大学情報

和歌山大学 システム工学部 システム工学科 建築・ランドスケープメジャー 講師 川角 典弘 先生

和歌山大学 システム工学部 システム工学科 建築・ランドスケープメジャー 講師 川角 典弘 先生

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建築学、デザイン学、情報工学

先生が目指すSDGs

メッセージ

「人みな有用の用を知りて、無用の用を知るなきなり」、人は目に見えるものは役に立つかどうかがわかるが、見えないもののもつ役割は見失いがちである。この言葉に私は強い感銘を受けました。
コップは、表面の模様や形ではなく、内側に空間があるから水を入れるという役割を果たすことができます。この考え方はいつも私の頭の片隅にあり、空間という触れないものをデザインする際に意識しています。あなたも、自分の指針になるような格言やポリシーを見つけてほしいと思います。

先生への質問

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和歌山大学に関心を持ったあなたは

和歌山大学は未来を託そうとする若者、保護者のみなさんの願いを受けとめ、若者とともに希望ある未来を創り出したいと決意しています。
新たな学びの場・新たな生活の場へ、期待とともに不安もあると思いますが、国立大学の強みは、学生数に対して教員数が多く、学生と先生の"つながり"が強固なことです。なかでも和歌山大学は、小規模クラス授業や対話的授業を重視するなどきめ細やかな教育と、行き届いた学生生活支援の体制を整えています。そして、卒業後の進路・就職を拓くキャリア・サポートには定評があります。