そこにいる人々の視点で心地よい空間・環境をつくる、まちづくり
民間主体のまちづくり、エリアマネジメント
現在、民間主体でまちづくりをするエリアマネジメントが各地で活発になっています。これまで行政が担ってきた道路や広場などの公共空間の維持管理や、来街者サービスなどのまちの運営の一部を、地域の企業や住民による団体が担うようになってきています。あなたの周りでも、広場や歩道の広い道路でオープンカフェやマルシェなどが行われていませんか? それはエリアマネジメントの取り組みかもしれません。これからのまちづくりには、地域の人たちの主体的な取り組みが欠かせません。そして、地域の人たちと伴走して技術的な支援を行う都市計画や建築の専門家の存在も必要とされています。
人の動きに合わせた空間デザイン
建築や都市計画では、ただ見た目のいい設計を考えているわけではありません。まちに住む人や訪れる人々の行動から空間を考えることが大切です。人の動きと空間デザインは密接に関係しているからです。例えば、歩道やオープンスペースの場合、歩行者の視点で考えると、どのくらい歩道幅が必要か、休憩のためのベンチはどこに配置したら使いやすいかなどが見えてきます。場所によっては、建物の壁面の位置をずらして歩行空間を拡大するデザインルールをつくることもあります。心地よい空間・環境をつくるには、人の行動を分析することから始まります。
データ活用がこれからの都市デザインを変える
ビッグデータの活用が様々な分野で進んでいます。都市計画やまちづくりの分野でも、これまで多くの人員で調査していた歩行者交通量調査を、スマホの位置情報データなどの新技術に置き換える試みも出てきています。個人情報の取り扱いに注意しなければなりませんが、データの精度が高まれば、ある街に来る人の年齢層、性別、居住地、訪れる時間帯など、再現性の高いデータの取得が可能となるでしょう。さらに経済活動や健康面、心地よさといった心理面のデータも取得できるようになると、細かなニーズに応えた都市デザインが可能になることが期待されています。
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先生情報 / 大学情報
西日本工業大学 デザイン学部 建築学科 准教授 長 聡子 先生
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