前衛芸術を通して考える、表現やコンテンツがもつ力
「ダダ」という芸術運動
20世紀前半、西ヨーロッパを中心に、これまでの芸術・文学表現とは一線を画すような、アヴァンギャルドと呼ばれる一連の芸術運動が生まれました。ドイツ語圏で起こった「ダダ」という芸術運動もその一つです。ダダの活動拠点は、第一次大戦中のチューリッヒで立ち上げられた「キャバレー・ヴォルテール」という芸術家酒場でした。つまり彼らの芸術は、キャバレー=酒場を舞台に、創り手と受け手のインタラクティヴなパフォーマンスの中で、即興的に創られ消費されたのです。多種多様な国籍の画家や詩人、作家が集結したダダイズム運動の根底には、人を殺める戦争を否定し、戦争に起因するナショナリズムの高まりから開放されたいという共通の思いがありました。
男性中心主義的価値観の中で
一方で、ダダをはじめ、アヴァンギャルド芸術全般には男性中心主義的な価値観が色濃く見られたことも事実です。この時代のジェンダー観の色濃い影響を受けた男性芸術家たちは、女性を、精神をもたない無の存在とみなす一方で、男性には到達できない知覚をもち、ゆえに彼らの「新たな芸術」の体現者として重用するといった、矛盾に満ちたダブルバインド的態度を見せていました。ここで興味深いのは、この運動に参加していた女性芸術家の表現方法です。近年の研究では、彼女たちがさまざまな葛藤を抱えながらも、決して表現することを諦めなかった様子が明らかにされつつあります。
表現がもつ力
現代ではジェンダー平等や性の多様性がより尊重されるようになりましたが、そこに至る歴史の裏側には女性を含むマイノリティたちの葛藤や複雑な思いがあったことは間違いありません。芸術作品という「コンテンツ」は、そうした人たちの感情や思いを表現するという側面ももっています。ダダという反戦的な表現運動と、そこにあったジェンダー観、そして女性芸術家たちの関与の実態を調査して学術的に考えることは、旧来の価値観を断ち切り、新しい表現やコンテンツを生み出す上でも非常に重要な意味をもっているのです。
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