幼稚園児の頭の中で、一体何が起こっている?
脳や心が急激に成長する乳幼児期
誕生してすぐのヒトの脳は、重さ400gほどですが、6歳くらいまでに1,200gほどになり、大人とほぼ変わらない大きさまで急激に成長します。それと共に、子どもの心も、保育園や幼稚園の先生や保護者、そして友だちとの遊びやコミュニケーションの中で徐々に育まれます。
環境との関わりを通して「心」を成長させる
先生たちは、遊びや環境設定を通じて子どもの心の成長を刺激します。例えば、最近は「恐竜には羽毛が生えていた」という説があります。工作遊びで恐竜を作るとき、先生が材料の中に、フワフワの毛糸を用意したとします。知っている子は毛糸にも手が伸びるでしょう。一方で、知らない子は「なぜ毛糸があるんだろう?」と疑問に思って、毛糸を使っている子や先生に聞いたりします。先生はただ知識を教えるだけではなく、子どもが遊びの中で、新しい事柄に自発的に気づけるような仕掛け、つまり環境を準備し、好奇心の種をまくのです。新たな知識は、子どもの興味の幅を大きく広げます。特に幼児期は、遊びで生まれた「なぜ」「なに」を、大人が深めてあげることが大切です。
小学校以降の基盤を育む重要な時期
最近の教育に関わる研究では、IQや学力で評価する能力を「認知能力」といいます。一方、物事に持続的に取り組んだり、仲間と一緒に協働するといった、社会的適応に必要な能力を「非認知能力」といいます。その中に、「実行機能」という「自分の行動や気持ちをコントロールする能力」があります。幼児期に実行機能が高かった子は、小学6年生になったときの学業成績も良い傾向にあります。また、「心の理論」といった、相手の心の状態を読んだり、相手の立場に立って考えるために必要な能力も、乳幼児期から発達し始めます。幼児期の心の理論の能力の高さは、小学校での友人関係の良好さとも関連します。このように、幼児期に育まれた能力は、その後の子どもの生活の基盤となっています。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。
先生情報 / 大学情報
千葉大学 教育学部 学校教員養成課程 教授 中道 圭人 先生
興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!
発達心理学、教育心理学先生が目指すSDGs
先生への質問
- 先生の学問へのきっかけは?
- 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?