子どもの「しんどさ」に寄り添う伴走支援
ヤングケアラーの「しんどさ」はみえにくい
近年、ヤングケアラーに対する社会的注目が集まっています。
ヤングケアラーは、家庭のなかで大人が担うような家事・看病・介護などのケアを引き受けているため、自分より家庭を優先しないといけない「しんどさ」を抱えています。しかしながら、ヤングケアラーの3分の2が「誰にも相談した経験がない」ことが国の調査で明らかにされています。世話をすることが「当たり前」で自らをケアラーと思っていない人、親を悪く言われたくない人など、その事情はさまざまです。
アウトリーチと伴走支援
ヤングケアラーを支援するためには、子どもたちと繋がりをもつことが必要です。そのための手法が「アウトリーチ」と「伴走支援」です。
従来の社会福祉は、相談窓口に訪れた人に対応する、という「待ち」の姿勢でした。現在では、支援者自らが出向き、困りごとを抱えた人に積極的にアプローチする「アウトリーチ」が重視されています。学校や関係団体、役所などのネットワークのなかで、「気になる子ども」が見いだされることもあります。
次に、子どもたちと寄り添う「伴走支援」が重要になります。生活の主役はあくまで子どもたちで、支援者は伴走者、応援する立場です。
子どもたちのエンパワメント
伴走支援に取り組む支援団体は、子どもたちが大人の役割から解放され、「ありのままの自分」でいられる場と時間を提供します。子どもたちと夕食を囲んだり、アウトドア活動を重ねるなかで、「私も同じような経験をした」「ひとりぼっちじゃない」と感じ、子どもたちは本音を語りだします。そして、「ケアする立場」の子どもたちが、仲間や支援者から気遣われる(ケアされる)ことで、心のエネルギーを充電していきます。このように、子どもたちが力づけられることを「エンパワメント」といいます。
「ケアする側・される側」の関係は固定的なものではありません。人は、誰かに大切にされることで、誰かを大切にすることができます。社会福祉は、ケアの社会的循環を目指しています。
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先生情報 / 大学情報
龍谷大学 社会学部 総合社会学科 現代福祉領域 ※2025年4月新設 准教授 砂脇 恵 先生
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