当たり前ではない読み書き能力 苦手な子どもをどう支えるか?
あるのが当たり前とは限らない
高い山に登ると、平地には十分な酸素があることに気づくものです。人間の場合も、当たり前にいつの間にかできるようになったと思っていることが、実はそうではないとわかることがあります。例えば簡単な読み書きも、最初から誰もができるわけではありません。
読み書きを可能にする条件
生まれたばかりの赤ちゃんは、文字の読み書きができません。それをするための能力がまだ芽生えていないからです。読み書きを覚えるには、必要な能力が芽生えていることや、周囲に文字を使っている環境があること、そして教育のように読み書き能力と文字をつなぐ他者の関与が必要だとわかってきました。ただし、こうした条件がうまくかみ合わず、読み書きが思い通りにできない「ディスレクシア」という障害を抱える子どもも見られます。読み書きに困難を感じるだけでなく、勉強そのものが大変になったり、人間関係がうまくいかなくなったりと、多くの悩みを抱えがちです。
障害に寄り添った教え方
言葉を文字ではなく音の単位としてとらえる力を「音韻意識」といいます。例えば「りんご」は3音、「もも」は2音で構成されています。ディスレクシアの子どもの中には、音韻意識の発達に時間がかかったり、脳の機能がうまく働かずに音をとらえにくくなったりしている子もいます。そこで音韻に慣れるために、単語を発声するのに合わせて手を叩いたり手を握ったりするなど、音の動作化が実践されたりします。「らっぱ」と言いながら「パン、グー、パン」とするような練習です。こうすることで1音1音の区切り、促音などの特殊な音の見極めを意識しやすくなります。こうした教え方は従来の授業内容とは違い、すでに読み書き能力を持つ子どもたちには不要でしょう。ただしその教え方を必要としている子には、読み書きの入門段階でつまずきやすい部分を克服するきっかけになることがわかってきました。障害が原因で伸び悩んでいる能力を高めたり、困難を緩和したりできる教え方をさらに見つけようと、研究が続いています。
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先生情報 / 大学情報
福山市立大学 教育学部 児童教育学科 教授 今中 博章 先生
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