「あたりまえ」の環境を大切にした障害幼児の理解と支援
遊びや生活から学ぶ
生まれた子どもに障害があることを知った保護者の中には、早く障害のある子どものための専門機関につながり、専門的な指導を受けてもらいたいと思っている方もいます。専門機関で受ける指導はもちろん大切です。ただ、子どもは日常の遊びや生活からも多くのことを学びます。例えばおもちゃ遊びやお絵描き、絵本の読み聞かせといった、その子がやりたいこと、興味があることを通して運動能力や情緒、認知的能力が育まれ、人とのつながりや自助スキルなどが身につきます。これは障害のある子どもも同じなのです。
就学移行の支援
また、障害のある子どもが小学校に入学する「就学移行」期には、様々な支援が行われています。その子の幼児期の姿について学校に適切に引継ぎ、毎日の授業にいかに慣れていってもらうかが大切でしょう。しかし、初めて小学校に通う子どもにとっては勉強のことだけではなく、例えば休み時間の過ごし方や友達との関係性など、大きく変わった環境にいかに適応して、自分の居場所を作れるかどうかも大切です。たとえ同じ障害でも、障害の影響の強さや就学後に置かれる環境は千差万別です。そのため子どもだけでなく、子どもと環境との相互作用にも目を向けなくては、就学期の子どもの実態を正しく把握できません。
特別支援教育と幼児教育
障害のある子どもへの教育を「特別支援教育」といい、障害の有無にかかわらず、すべての幼児期の子どもに対する教育を「幼児教育」といいます。特別支援教育の分野では、これまで障害のある幼児期の子どもについての知見を様々に確立してきましたが、それらは幼児教育と完全に切り離せるものではありません。例えば生活や遊びなどあたりまえの環境からヒントを見つけることを含めて、特別支援教育と幼児教育双方の知見を生かすことが必要です。そこに、一人ひとりの子どもに向き合い、その子と環境の相互作用について考える「生態学」のような視点を加えることで、子どものありのままの姿を出発点とした、より良い教育のあり方が見えてくるのです。
参考資料
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