漫画やアニメから心を探る? 学校教育での臨床心理学の役割とは
漫画やアニメからわかる現代の心
近年の漫画やアニメで「異世界もの」の作品が増えているなと感じたことはありませんか? こうした最近の異世界ものの作品を分析すると、例えば「相手のステータスやスキルが可視化される」といった設定の作品が多いことに気づきます。このことは、現代がSNSでのフォロワー数、動画の再生数など、数値化された指標による評価が優勢な世界になっていることと通じているのではないか、と見ることもできます。漫画やアニメは、私たちが今どんな時代を生きているのか、そしてその心が世界からどんな影響を受けているのかを探るための大きなヒントになり得るのです。
子どもたちの心理をひも解き「窓」を探す
人が世界とつながるための、接点であり手がかりになる事柄を「窓」にたとえることがあります。
心理臨床のカウンセリングで子どもたちに関わるときに、孤独感や人付き合いの苦手意識などさまざまな要因によって、心を開いて話してもらうことが難しい場合が多くあります。そうしたときに、漫画やアニメ、ゲームなどの話題が「窓」としての役割を果たし、子どもたちが自分のことを話してくれる場面も多いです。
そうして話しながら少しずつ自分と向き合い、自分自身のことを理解していくプロセスを伴走するのが、臨床心理学の実践だといえます。
教育領域での臨床心理学の役割
学校は多くの子どもたちが過ごす場所だからこそ、学校教育の現場をフィールドとした心理臨床ではさまざまな悩みや課題にふれて考えることになります。
最近でいえば、「コロナ禍による授業のオンライン化」や「子どもたちが夢中になっているゲーム」などが、長期的に見てどのように心に影響してくるのかを考えていく必要があります。
また、教育領域では、先生方や親御さんとの連携も欠かせません。最近ではスクールソーシャルワーカーと連携することも増えています。多くの関係者と関わりながら、子どもたち一人一人の心に向き合っていくことで、臨床心理学と教育の架け橋になれるはずです。
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