ゲイ文学から多様性の歴史を考える

ゲイ文学から多様性の歴史を考える

イギリスにおける禁じられていた時代

BL(ボーイズラブ)は、男性同士の恋愛を描いたジャンルです。最近ではBLのドラマがテレビでも放映されています。一方で、20世紀初頭のイギリスでは同性愛行為が禁じられており、発覚すれば逮捕されて投獄されることもありました。そのため、『インドへの道』という作品で知られるE・M・フォースターは自らの同性愛性を生涯隠し通し、没後になって同性愛をモチーフとした『モーリス』という作品が公開されています。

戦後アメリカのゲイ文学

アメリカは、戦前の1920年代には映画や劇中に化粧をした男性を登場させることもありましたが、戦争期に入ると、軍隊の規律が乱れるなどといった理由で同性愛者への風当たりが強くなります。共産主義者を取り締まる赤狩りとともに、同性愛者も摘発されて弾圧されていたのです。しかし、戦後になるとアメリカ国内では性に対する研究が進み、それとともに同性愛を題材とする文学作品も一気に増えました。『ティファニーで朝食を』の原作者トルーマン・カポーティは、ゲイであることを公表していますが、作品中で同性愛を扱うことはほぼありませんでした。一方で、劇作家であるテネシー・ウィリアムズは、家庭環境や宗教上のしがらみなどから晩年になるまで自身の同性愛性をカミングアウトできずにいましたが、作品では同性愛をモチーフにしながら、その罰や罪の意識を克明に描き出しています。

BLに見る日本の独自性

日本では、もともと仏教や武家社会の中では男色の歴史がありました。そのため、作品としては古くから存在し、日本を代表する作家である芥川龍之介、太宰治、川端康成なども作品の中で同性愛やトランスジェンダーなどを描いています。さらに現代の日本では、BL文学がジャンルとして確立されています。これらの作品の多くは女性の作家によるものであり、読者も腐女子と呼ばれる女性が占めています。その世界に入り込むことができない女性の作家や読者によって築き上げられたBL文学は、日本独自のカルチャーといえるでしょう。

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創価大学 文学部 人間学科 講師 藤倉 ひとみ 先生

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メッセージ

LGBTQ+のQ(クィア)は、性的マイノリティや既存の性の枠に収まらない人たちの総称です。同性愛をはじめ、性的マイノリティを扱う作品はクィア文学とも呼ばれ、そこには書かれた当時の時代背景や、国・地域の文化などが大きく影響しており、作家のメッセージ性が強く押し出された作品も多くあります。これらの作品は、LGBTQの当事者が置かれた状況を知り、現代に生きる私たちの多様性を考える鍵となるでしょう。間口は狭く見えますが、意外と作品も多く広がりのある分野です。ぜひクィア文学の作品を探してみてください。

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創立以来、学生と教職員が大学を創る者として、互いに対話、研鑽を重ねながら大学の価値を高めてきました。こうした教育・研究および社会貢献の成果は、文部科学省のGP(Good Practice)採択など、外部からの高い評価となり、普遍的な価値として、現代の大学教育に大きな示唆を与えています。また国際化が叫ばれる中、62カ国・地域、225大学との交流協定は、真の国際人養成に大いに貢献できることでしょう。