店のファンは何を買う? スーパーマーケットのレジを分析
レジの情報をどう活用する?
スーパーマーケットなどのレジでは「ID-POS」という仕組みが導入されており、そこに売上に関する情報が蓄積されています。何が何個売れたかだけでなく、会員カードやポイントカードなどを利用している客の情報を個別に収集することも可能です。しかし膨大なデータを活用するための高度な解析は、スーパーマーケットではあまり進んでいません。そこで、売上アップや経営のヒントとなる情報を探れないか、データマイニングの研究が行われています。
店のファンの特徴を探る
研究では、「どの客が何を買ったのか」という情報と、「どの商品がいくつ売れたのか」という情報を組み合わせた解析が行われています。それにより「継続的に店を利用する客はこの商品を買う傾向がある」などの情報がわかります。実際にプライベートブランドのレトルトカレーが評判の店のID-POSが分析された結果、「特徴的なカレーを買う人は継続的に店舗を利用する傾向がある」とわかりました。あるカレーを買いに来る客はその後も同じ店を利用する人が多く、店舗の固定的なファンになっていたのです。このように珍しい商品や、独自の商品を販売しているスーパーには、好んでその店を使う客が集まりやすいといえます。一方で、日用品や文房具だけを買っていく客はその後あまり訪れておらず、継続的に通う傾向が低くなっていました。
感覚を数字で証明
こうした売上の傾向は、店舗で働く従業員は感覚でわかっているでしょう。しかしデータマイニングで分析をすると、その傾向を数値で客観的に証明できます。特定の買い方をする人は、「どの程度の確率で継続的な客になってくれるのか」などを数字で示せるため、経営戦略や販売予測を立てる上で役立つと考えられます。
また、ID-POSのほかにもSNSや掲示板などに載っているテキストデータも解析が試みられています。口コミの内容や客の感情などもデータマイニングで扱えるようになれば、さらに経営に役立つ情報を引き出せるかもしれません。
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大東文化大学 経営学部 経営学科 教授 白井 康之 先生
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