「子どもの福祉」を守るためには、どんな対策が必要?

「子どもの福祉」を守るためには、どんな対策が必要?

「子どもの福祉問題」のイメージを疑う

子どもの福祉に関する問題は、児童虐待、いじめ、ヤングケアラーなど、さまざまなものがあります。新聞やテレビ、Webメディアは、センセーショナルな見出しで子どもの置かれている環境の悪化を伝えます。しかし、実際に世の中で起こっている子どもの問題がすべて、報道されているような事例と同じであるとは限りません。社会で一般的に言われていることが、本当かどうか、学問ではまず「常識を疑う」視点が必要です。

子ども福祉問題分析に「社会福祉学」が役立つ

児童虐待などの子どもに関する深刻な社会問題は、早急の解決が求められます。そのため、十分な分析がされずに対策が打たれることも多くあります。しかし、それではいつまで経っても問題は解決できません。社会問題を正しく理解するためには次のような学問的方法が役立ちます。
まず最初に、事例(データ)をたくさん集めます。児童虐待やヤングケアラーなどの問題を理解するためには1つ、2つの事例だけでは不十分です。少なくとも数百から数千の事例を収集する必要があります。 そして、集めた事例を分析し問題の原因を特定します。 その問題は誰がどのような動機で起こしたのか? 親や子どもの状況はどうだったのか? 社会的背景は何か? 事例をさまざまな角度から分析し、パターンを掴みます。

「子どもの福祉」の向上を目指して

多くの事例を分析し、問題発生の原因が特定できれば、解決策は自ずと見えてきます。家庭の経済的困窮が大きな問題であれば経済的支援、障害がある子どもの養育に親が悩んでいれば障害福祉による支援など、状況に応じた的確な対策を講じればよいのです。子どもの福祉だけでなく、社会問題を解決するには、適切な方法による事例分析が有効です。社会福祉学は、その成果を、福祉関係職員の研修や国の政策立案に提供することで、子どもの福祉の増進に貢献できるのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

広島文教大学 人間科学部 人間福祉学科 准教授 清水 克之 先生

広島文教大学 人間科学部 人間福祉学科 准教授 清水 克之 先生

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社会福祉学

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メッセージ

私たちの社会には、さまざまなイメージが氾濫しています。その多くは、実は間違いだらけです。例えば、児童虐待の事件が起こると、世の中ではセンセーショナルな形での報道が数多くなされますが、実際に社会の中で起こっている児童虐待の実態について、私たちは何も知りません。まずは疑問を持ち、それについて自分自身できちんと調べてみること。そうしなければ、真実はわかりません。大学における研究では、常にそうした姿勢が求められます。

先生への質問

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教育学部では幼稚園、小学校、中学校・高等学校(国語・英語)の教員免許に加え、保育士資格なども取得可能。人間科学部には人間福祉・心理・人間栄養・グローバルコミュニケーションの4学科を設置。取得した資格を生かした就職率の高さが特徴。中・四国地区最大級の英語学修専用施設「BECC」には外国人教員含むスタッフが常駐し、英語学修をサポート。English onlyのフロアを設け英語漬けの空間で「英語を使いこなせる力」が身につきます。また、フィリピン・セブの海外姉妹校へ安価に留学できる制度もあります。