商品が届かない!? 迫る「物流」の崩壊危機に立ち向かう!
現代社会になくてはならない「物流」
現代社会は「分業」で成り立っています。そのため、モノをつくる人とモノを消費する人との間に時間的・空間的な距離が生じます。この距離を埋めるのになくてはならないものが「物流」です。そして「物流」は、モノがヒトと違って自分で移動できないため、ヒトがモノを運ぶ仕組みをきちんと作らないと成り立ちません。
今、そのモノを運ぶ仕組みのゆがみが長年蓄積されて大きくなり、日本の物流が崩壊してしまうタイムリミットが迫っているという現状があります。
なぜ物流は崩壊するのか
物流業界は他業界に比べて労働時間が長く給与総額が低いため、深刻な労働者不足に陥っています。この劣悪な労働環境には、例えばネットショップなどが「送料無料、翌日配達、再配達無料」などの配送サービスで売り上げを伸ばし、それが「当たり前」になっていることが関係しています。
また、カーボンニュートラル社会に向けて、トラック輸送から環境負荷の小さい鉄道や船舶の利用へと転換するモーダルシフトの促進などが求められています。さらに都市域では、倉庫や物流センター、トラックの駐停車場などといった物流のための都市空間が足りなくなっている問題もあります。
「当たり前」をみんなで問い直す
問題の解決方法の1つに「交通需要マネジメント(TDM)」の考え方があります。これは、運ぶモノが増えた分だけトラックを増やすのではなく、地球環境、労働条件、都市空間などの制約内に収まるように、荷主、物流事業者、行政、消費者が一体となって効率的なモノを運ぶ仕組みを工夫して作ろうとするものです。そのためには、物流関連データを収集・分析し、物流を「見える化」することが必要です。また、さまざまな物流対策の効果を理論的に予測・評価するための手法の開発も求められます。さらに、関係者間の意見を調整できるコーディネーターを育成する必要があります。そして何より私たち消費者が、安さや便利さなど、これまでの「当たり前」を物流目線で問い直さなければならないのです。
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先生情報 / 大学情報
神戸大学 海洋政策科学部 海洋政策科学科 海洋ガバナンス領域 准教授 秋田 直也 先生
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先生への質問
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