私は、ロボットをはじめとした身の回りの仕組みを支える技術に興味があり、幅広い分野を学びながら社会に役立つものづくりに挑戦したいと考え、芝浦工業大学機械制御システム学科を志望しました。幼い頃にロボットを動かす様子を見たことをきっかけに、機械が人の生活を支える可能性に魅力を感じるようになりました。大学のオープンキャンパスでは、人とロボットの関わり方について考える機会があり、技術は人に寄り添うものであるべきだと実感しました。分野横断的に学べる環境で、社会に貢献できる技術者を目指したいです。
元々国立大学を志望していたが、そこが受からなかったため芝浦工業大学に入学を決めました。 国立大学が第一志望でしたが、 私立大学の中では芝浦工業大学が1番行きたいと思った大学でした。 その理由として、1番は自分が学びたい半導体分野を深く学べると思ったからです。 また、理系単科大学なこともあり、教授や研究室の質が高いと感じたことも理由の一つでした。
建築学を様々な視点から学べる点で他大学や同大学の建築学部とは違う魅力を感じた。塾の先生やチューターとも相談し設備が良いこと、就職率がいいことも理由の1つ。 部活動についても高校時代に活動していた舞台照明を続けたいと思っていて大学でないか探していた時にかなりハイレベルな照明器具や演習をSNSにアップされているのを見て行きたいと思った。
自分の行きたい「デザイン工学部」という学部自体がまず少ないため、法政かここという感じでした。しかし、指定校の推薦条件の数学Ⅲを取ってなかったため、法政は行けずに、芝浦にしました。また、研究環境もやってる内容も宝石より芝浦の方が実践的で深く学べると感じたためそこに決めました
夏休みの体験型のイベントに参加をして魅力を感じました。環境的な魅力が大きかったです。2年次は志望度は低かったのですが、イベントに参加したことで第一志望になりました。自分の高校での学びが、この大学で活かせそうだと思ったのでこの学校に決めました。
就職実績が高いって言うことがよく言われていたのと、研究環境も整っていたので自分が知りたいこと知れたり、作りたいものを作れると考えたからです。あと、オープンキャンパスに行った時に結構キャンパスが広くて快適に学生生活も送れると感じました。
分野横断的な学びにより専門分野以外の幅広い分野との関わりや応用の仕方について学べる点や、企業・自治体と協力した実践的な取り組みなどを通して社会問題や実践的な力を養っていけると考えたからです。 そして希望する研究室があったからです。
志望する建築分野が学部として存在することや、キャンパスが都会らしく自宅からとても通いやすいため。また、研究室の種類も多いため、より大きな視野で先行したい分野を選択でき、それによって就職にも強く繋げることができそうだと感じたから。
工学部内で幅広く色んなコースを学べること。基幹機械コースだけど、他のコースの講義も選択できるのがとても魅力的。 大宮は遠いけど豊洲は近い。大学のあと院に行きたい。女子の奨学金ももらえて入学金返金されるのもとても良かった。
芝浦工業大学の工学部の就職が他の大学と比べて強いということと、得意な科目が物理で芝浦の物理は比較的難易度が高い傾向にあり得点ではなく偏差値換算で合否が決まる方式であったため相性が良いと思い出願しました
1つ目はメーカーの開発系の仕事がしたかったので、その方面の就職に強い事。2つ目は理系なので研究室に毎日通うことを考えて家から近いことが優先順位であり、芝浦工業大学は20分以内だった事。
私は理系だったので、総合大学よりも専門的な工大への希望が強かったです。 そのなかでも、ハイレベルな研究内容や希望する研究室の有無により、こちらの大学に決めました。
大手企業への就職率の高さと設備の良さ。 先輩方から聞く授業料の質の良さが良く学びが高いという評価が魅力でした。 今年の倍率を見ても注目度は高いと思います。
知識や技術面だけでなく、社会に出たときに求められる態度や対応力が身につけられる実践的なカリキュラムに魅力を感じたため。また、国際プログラムに惹かれたため。
キャンパスの立地も良く、校舎もお洒落で綺麗。就職率も良く、国際的な取り組みも盛ん。将来役立つスキルなどを専門的に学べ、しかも少人数で指導も手厚いから。
自分のやりたい研究ができることと、充実した学習、研究環境、素晴らしい就職実績。それに加えてキャンパスが自宅から通える距離にあったことなどの理由から。
自分のやりたいことと研究している内容がかなり似通っていたから。また、就職の実績も十分あり、行きたいと思えるような魅力がたくさんあったから。
実験の設備や単位の取得方法が他大学よりも魅力的で、オープンキャンパスに行った際の生徒さんの雰囲気もすごく良かったため。
課程制で幅広い分野を学べるから。 自治体や企業との取り組みが多くあり、実際にある課題に取り組むことができるから。
将来化粧品について学びたいと考えていて、化粧品を様々な角度からアプローチしてより深く学びたいと考えたから
知名度があり、私が学びたいと思っている分野について特に深く学べるようなカリキュラムだったからです。
オープンキャンパスに行ったときに、生徒一人一人が研究に熱意を持って取り組んでいるように感じたため
研究室、教育内容、就職率、自宅から通学可能、今後の大学の伸びなど、総合的に見ても魅力を感じた。
研究室に惹かれたため。また、就職実績もとても良く、大学生活も充実できそうな大学だと思ったから。
兄が通っていたことと、自分の希望する学部があったこと。また、難易度や入試日程が噛み合ったから。
グローバル理工系人材の育成や分野融合の学びでコース以外の学びも履修する事が出来ることなど。
都心にキャンパスがあるから 建築学部の実績も豊富だから 研究内容が面白そうだったから
工学の勉強と共に、海外に視野も広げられる環境も学びの中で整っていた為魅力を感じたから。
女子生徒に対する環境が整っていたから、入りたい研究室があったから、就職率が良いから。
自宅から近く、研究内容が魅力的で、最終的に就職もかなり良さそうな実績があるので。
家からそれほど遠くなく、就職に強く、自分の取りたい資格に合格している人が多いから
入学できる大学の中で一番通いやすく、キャンパスもきれいで、就職がよかったから。
理系私大の中でも就職実績がかなり安定してる 特にインフラ・建設・IT系に強い
キャンパスに実際に行った時(オープンキャンパス)、ここだ!とビビっと来たから。
海外派遣プログラムや選んだコース以外の分野も履修可能なカリキュラムなどです
憧れていたから。上位校受かったけど、芝工行きます!(理科大と中央大も合格)
興味のある分野の学部があり、入試の難易度が自分に合っている大学だったから。
近しい偏差値帯の大学の中で、就職実績が良く、専門的なことを学べるから。
就職に強い。研究設備がとても充実しているため、実践的な学びが得られる。
珍しく研究室がある。自分の好きなことと将来役立つことどちらも学べる
女子枠の入試方式が自分に合っていた。また、建築を学びたかったから。
車の空力をやりたかったので車企業の就職率の高いところが魅力的だった
家から近いのと、建築にも少し興味があり、校舎もきれいだったから。
デザイン工学部があり、知名度もある 学習環境が整っているから
自宅から通えて就職にも強いさそ先生も魅力的なので決めました。
自宅から近く、建築に興味があり、就職に力を入れているから。
就職実績がいい。サポートなども充実している。実学重視
希望する職種の就職に必要な知識が身につく事を期待して
有名企業就職率が高い。 偏差値などが自分に相応。
興味のある分野の研究を行っており、就職実績もある。
合格した大学の中で、志望順位が1番上だったため。
研究設備が充実しており、就職力のある大学だから。
就職が良く、自宅から通うにも適切な距離だったから
日程的に受けられる大学が芝浦工業大学しか無かった
学びたいことがあって、研究室も魅力的だったから
施設が整っていて、研究力があり、就職に強いから
四工大のなかでもレベルが高く、就職もいいので
研究室や研究環境、自宅からの距離、難易度など
勉強したいことが学べるし、就職に強いから。
課程制でカリキュラムの選択の幅が広がるから
iot技術者になるために環境が整ってたため
自分の学びたいことと一致していたからです。
自分の目指す分野の研究が盛んだったから。
就職に有利。偏差値的にもちょうど良かった
やりたい研究を行っている研究室があった
いとこが通っており、おすすめされたから
学力相応であったことと、就職が強いこと
研究したい内容がある研究所があったから
知名度もあると、就活に有利だと考えた
興味のある学部コースが新設されたから
オープンキャンパスで魅力を感じたから
近年人気が上がって来ている大学のため
立地がいい。 キャンパスが素敵。
建築が有名な学校に行きたかった。
偏差値と社会人の評価が良いから
教育もしっかりしてる、就活強い
建築士をとり研究もしたいので。
就職率が良かったので決めました
自分の学びたい、専門分野がある
自分が学びたいことが学べるから
行きたい企業に就職実績がある
魅力的な研究室があったから
学びの形に魅力を感じたから
入りたい研究室があるから
学びたいものがあったから
やりたいことがあったから
行きたい研究室があるから
学びたい内容の授業がある
家から遠くない 綺麗
興味のある研究ができる
女子枠推薦があったから
従姉妹が通っているから
近年勢いがすこいから
やりたい勉強があった
女子学生が多いから。
空間建築を学べるから
医工学が学べるから
就職に有利と思い
研究室の充実さ
家から近い
有名だから
学校環境
芝浦工業大学は、建築学科が工学部の一学科としてでなく建築学部として独立しており、建築の様々な側面を深く学ぶ機会やコース横断的に講義を取れる仕組みが整っているからまた、1年次から実践的な作図の課題が科され、作図の経験を早いうちから積めるから。加えて、私自身が高校時代に選択した国際バカロレアを活かせる入試形態(国際バカロレア入試)が設けられていたから。私の選択したAPコースでは、海外研修が多く予定されており、日本に限らず世界をフィールドに建築を捉えていく視野を育めると考えたから。
建築・デザイン・都市計画・まちづくりに関心があり、それらを広く学べるから。 高2、高3時に豊洲・大宮両方のオープンキャンパスに参加し、大学の雰囲気が良かったから。(教授、先輩学生、施設、周辺環境全てにおいて) 近年の就職実績が素晴らしいから。学力的に目指せる範囲と考えたから。
教育系YouTubeを複数見て、芝浦工大はMARCH理系と同等かそれ以上と言われていたから。 また、就職実績や院進率もよく、四工大の中では頭ひとつ飛び抜けた存在で評価が高いということを知ったから。
化粧品研究をしたいと考えており、芝浦工大では、皮膚についての研究を行っていたので、将来の自分の力に役立つと思ったから。
設備や通学環境が良い。また、その学科が私のやりたいこと、興味のある分野に当てはまっていて魅力的に感じられたから。
自分の学びたい分野を充実した環境で思う存分に学べると思ったから。また、就職率も高く就活の時に強いのも優先した。
キャンパスが綺麗で、学生の活発さが理系大学の偏見を覆してくれたからです。プログラムや研究にも興味を持ちました
自分が学びたい学科があり、何校かオープンキャンパスに参加した中で、一番やりたい事ができる大学と思ったので。
化学を学びたいけど、他のことにも興味があった。課程制になったことで他の学科の授業もとれるようになったから。
在学中に留学したい。学びたい学科がある、留学制度も整っている、英語教育にも熱心なので入学を決めました。
滑り止めの大学として、東京理科大と同レベルの大学と聞いており、留学等の設備が理科大より優れていたから
自分の志望分野の学習、研究環境が整っていることと、就職支援、留学支援、奨学金制度が充実していたから
数学についてしっかり学べると思ったから。 教員免許も取る事ができるから、したいことが叶うため。
就職に有利な理系単科大学で学校としての難易度も高く、自分の興味のある分野も研究できると考えたため
自分が勉強したい分野があり オープンキャンパスで実際に訪れてみて より魅力を感じました。
私立理系単科大学を希望していて、四工大が魅力的で、中でも芝浦工業大学が良いと思ったからです。
課程制であることで分野横断的な学修を行えることや、やりたいことに関して学ぶことができるから。
研究室に興味がある物が多かった。 また就職先が豊富で、実績があったのも決めてです。
総合大学より理系の単科大学のほうが専門性が高いと思うので 希望した。
就職率がいいところとオープンキャンパスで先輩たちの雰囲気が良かったからです。
勉強したいコースがあったから また専科大学なので就職に有利かと思った
情報工学を専門的に学べるし、学習環境が整っていて魅力的だと感じたから。
数学をメインとした学部、学科を探した際に自分のレベルと合っていたため
学びが充実しており、キャンパスも綺麗。 就職にも強いと聞いた為。
就職に有利、自宅から通学可能、教育環境が良い、学生の雰囲気が良い
専門的なことを早くから学べるところと、国際交流が盛んなところ。
理系の単科大学なので自分のしたい研究を存分にできると思ったから
就職がいい大学で有名で、先生に指定校はどうかと提案されたから
機械系とプログラミングがどちらも深く学べる学科があったから
建築学部があるため、幅広い分野から建築について学べるから。
理系では有名。就職に強く、海外の方との交流がある。
自分の勉強したい分野があり、就職も良いと聞いたので
学科制から課程になって幅広く専攻が選べるから
やりたい研究をしていて就職のサポートが手厚いから
全てを横断的に学べ、地域に貢献できる学校だから
自分が興味のある分野に関しての研究室があるため
自分のやりたいことにぴったり当てはまったため。
指定校推薦があり、研究環境も良く、就職もよい。
学びたいこと、素晴らしい研究室があったから。
就職が良さそう。性格が合いそうな人がいるから
半導体について学びたいと思っていたので、様々な研究室のある大学を調べていたところで芝浦工業大学のパンフレットを見つけ調べるようになった。芝浦工大ではyoutubeやinstgramなどのネットからも大学の情報を得ることができたので、簡単に調べることができた。半導体について学ぶにつれて電子や電気について学びたいと思ったから。
四工大の中でも秀でており、今年度から課程性に変わったことにより分野を横断した学びを受けれるから。
実践的な学びを通して、技術者・デザイナーとしての能力を向上させることができると思った。教授と学生の距離も近くて良い。
キャンパスが豊洲にあり、洗練された雰囲気を感じた。理工系単科大学の中でも特に女性への支援が充実していると思った。
学びたい研究室があり、学びたい教授がいて、環境もよく魅力があった
朝日に輝く奨学金という、地方学生を支援する奨学金があった為。また、就職に強いというのが進学を決めた理由です。
理系単科大学であり設備も揃っており校舎もきれいでオーキャンに行ったときの雰囲気が好きだったから。
就職率が高いため、大学卒業後も安心して就職できるだろうと考えたため。また、研究に力を入れていると感じたため。
興味のあった無機研究に強く、課程制になったことで研究に3年生から取り組めることに魅力を感じたから。
自宅から通えて知名度や就職率が高いため。また、雰囲気が良く理系単科大学の中で自分に合っていると感じた。設備や施設が整っていて学習環境が良い。
家から通うのに丁度よく教育内容就職率なども高いため
合格した大学の中で、一番就職に強かったため。また、自宅から通える距離だったので、金銭面でも後押しがあった。
大学の校舎がとても綺麗だったのは大きな刺激になりました。その上、建築学科の中でも教育内容も良く、就職にも良い大学と知り進学を決めました。
就職に有利、オープンキャンパスにて興味が湧く研究や授業内容があったから
理系専門大学へ行きたかったので。あと、施設が充実していて、教授の印象がよかったので。学生や、大学全体の雰囲気が良かったので。
距離と学習内容、知名度、就職率など全てが自分にあっていると思ったから
理系単科大学であり、研究設備や教育、海外で学べる機会が充実していると感じたから。また就職活動に力を入れている大学のため、入学してからも継続して勉強できる環境だと思ったから。
芝浦工業大学には、私が以前から興味があった学生フォーミュラがあるため。
四工大のトップであり、marchに引けを取らない就職実績があるため。
家から近くて、就職に強い大学であったため
芝浦の在校生と話すことがあって、その人は、元気で明るくて、質問に真摯に答えてくださいました。その印象が強く、ああいう大学生になれるなら、芝浦に行きたいと思い進学しました。
研究実績もよく、就職にも力をいれている。また学びたいと思う学部もいくつかあった為。また自宅から通える。
国立大学に落ちて、合格した私立のうちで第1志望だったから。
自分が受かった大学の中で最も就職実績が良く、工業系の大学だったので自分の将来やりたいことに総合大学よりもしっかり取り組めると思ったから。
学校内の学びにとどまらず、企業と連携して商品開発を行うといった活動もしていることを知り、魅力を感じたから。
一部、英語で授業が受けられたり、留学できたりする国際プログラムの存在を知ったことや就職活動に強いから
工学の面から医療に貢献したいと思い、医工学が学べる大学を探したところ国公立では千葉大と東京農工大しか無く、滑り止めの私立として検討したところ芝浦工大が学習内容も就職も良いと思い、千葉大に不合格だったので、この大学に進学することにしました
将来なりたい職業に必要な知識が学べ、就職率が良いから。オープンキャンパスにて、先輩の話しを聞き、授業も1から丁寧に教えてくれる事がわかったから。
国立大学に落ち、私立大学のうち自分が学びたいことを学べるかに注目しこの大学に決めた。
休学せずに留学できるプログラムがあるから。
工学について学ぶことができる大学を探していて大学調べをしていて、グローバルにも力を入れている大学だったから。
研究室の数が豊富で自分が入りたいと思うも研究室が多くあった。学校施設がとてもきれいで、製図室、制作室がとてもきれいで整っていた。オープンキャンパスが分かりやすくて丁寧で行きたいと思った。
首都圏で建築学部が単独で存在する大学は珍しく、建築に対する気合を感じられたので芝浦工業大学に決めました。建築を学ぶ上で有利な東京に大学があること、新校舎が完成したことなども決め手になったと思います。
国際化や女子の割合を増やしたりと様々な取り組みをしているから
教授や研究室の数が豊富でキャンパスが綺麗で施設も整っている。また、豊洲という恵まれた場所で建築を学ぶことができるから。
4工大であり、工学を学ぶなら間違いない。企業とのパイプが太く、就職率だけでなく就職先の質がよい。
建築学部は豊洲キャンパスで4年間過ごすことができ、就職率もよく、一級建築士の合格率も高いので、勉強ができると思ったから。
グローバルな教育環境に魅力を感じ、施設や研究設備も充実しているようだったので、この大学で学びたいと考えました。
理系の就職に強い,自宅から通える距離,自分の目指す学力に合っていた,自分の将来やりたい事の学部があった
理系の単科大学なので就職に強く、偏差値的にもMARCHレベルであるため
様々な研究が盛んで、グローバルな環境で勉強に取り組んでいけるから。
一つだけではなく、複数の専門性を身につけられるようになること。
企業からの評価も高く、大学による就職支援も充実している為
理系単科大学の中で唯一、国のグローバル推進制度に選ばれており、国際プログラムや留学制度が整っているから。
オープンキャンパスの時の教授の話が面白かった。学びたいことが学べそうだった。校風が自分に合っていそうだった。
理系と言えば芝浦は絶対に外せないと思った。また就職率の面でも良いと思ったから。
理系単科大学で、就職に強い。口コミが良い。
有名企業への就職率が高くまた、評判も良いため
東京にあり知名度が高く偏差値も高い、そして工業大学の理系で唯一留学に力を入れている。
関東にあり、工業大学として、自分の進路にマッチしていたから。研究、勉強に専念できそうだから。
施設が綺麗でサークルや部活が活発のように思えたから