人間は必ずどこかに重点を置いて対象を見ている

人間は必ずどこかに重点を置いて対象を見ている

デザインについての心理的効果を考える

心理学の一領域である実験心理学は人間の行動を対象とする基礎研究の分野です。ところが、実験心理学をデザインという観点から応用することを考えてみると、さまざまな有益な成果が得られることがわかってきました。
実験心理学では人間が視野の中にある対象を見るときの特性を示す「チェンジブラインドネス(変化の見落とし)」という現象が知られています。デザイン心理学ではこの現象をデザインの研究に利用し、人間はデザインのどの部分の変化にどのように気づくのかということを科学的に研究します。この現象は、間違い探しのような課題を試してみると、その変化が大きなものであっても意外にも気づくのに時間がかかることなどに現れます。この現象を利用することによって、例えば人間が商品パッケージのどこに注目しがちなのかがわかり、結果的に、どこに示されている情報が一番人間の目につきやすいのかということを理解することができるのです。

斬新かつ画期的なデザイン誕生の背景

デザインを科学的な視点からとらえることは、商品開発や販売促進という面においても非常に大切なことです。購買意欲をそそるデザインや色彩というものもあります。それは、広告表現ではもちろんのこと、具体的には工業製品あるいは医薬品や食品・清涼飲料水のパッケージなどあらゆる商品に表れています。また、印刷業界や広告業界においては欠かすことのできないものとなっているのです。
特に、ビジネスの現場では「斬新なデザイン」や「商品の差別化」という言葉が用いられますが、これらにもデザインに対する人間の心理が大きく影響します。人には意識の中で固定された観念がありますが、それを打ち破ることで斬新なデザインとなるのです。デザイン心理学は、このようなデザイナーの実践的活動に対しても、心理学の観点から寄与するのです。

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先生情報 / 大学情報

千葉大学 工学部 総合工学科 デザインコース 教授 日比野 治雄 先生

千葉大学 工学部 総合工学科 デザインコース 教授 日比野 治雄 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

デザイン工学

先生が目指すSDGs

メッセージ

私たちは日常生活において、さまざまな場面でのデザインを目にします。あらゆる商品にデザインがなされていますが、その価値や効果がどのようなものなのかということを心理学から出発して、その中で見えてくる色彩や形態、レイアウトなどを研究していくのがデザイン心理学です。つまり、最初に心理学があり、その中で研究されてきたことを、工業デザインや商業デザインの世界で、どのように表現していくのかにかかわる学問です。まだ比較的新しいジャンルですが、今後さまざまな産業分野にかかわりを持っていくものとなるはずです。

先生への質問

  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

千葉大学に関心を持ったあなたは

千葉大学は、他大学にないユニークな学部を含む全11学部を擁する総合大学です。学際的文理融合の精神のもとに、教育研究の高度化、産官学の連携推進、国際交流の拡充を進めています。近隣には放送大学、国立歴史民族博物館などがあり、各分野で共同研究が行われています。「つねに、より高きものをめざして」の理念のもと、世界を先導する創造的な教育・研究活動を通しての社会貢献を使命とし、生命のいっそうの輝きをめざす未来志向型大学として、たゆみない挑戦を続けます。