看護師は何でもしてくれる「白衣の天使」なの?
たまたま「患者」、たまたま「看護師」
あなたは看護師に対してどのようなイメージを持っていますか? 「医師の手伝いをする人」、それとも「白衣の天使」と言われるように「奉仕や無償の愛の精神で何でもしてくれる人」でしょうか。実はどちらも正しくありません。看護師は天使ではなく、「人間」として患者さんに接します。「患者」と「看護師」は対等な人間同士であり、たまたま立場が違うだけなのです。
「あげる」と「させる」は看護師の仕事ではない
看護のバイブルとも言える「キング看護理論」の本は、看護を「人間と人間の相互行為(インタラクション)のプロセスである」としています。言い換えれば「看護とは看護の目標を達成するために、互いに行動を起こすこと」です。
では、看護の目標とは何でしょうか。それは、健康を維持・回復することであり、自分がどうなりたいか(例えば、一人で歩けるようになりたい、自分で食事をしたいなど)という患者さんの願いを叶えることです。目標を決めるのは患者さん自身であり、医師でも看護師でもありません。
看護を学び始めた頃に「食べさせてあげる」「患者を立たせる」など、「~してあげる」「~させる」という言い方をする人がいますが、これは間違いです。立たせるのではなく「立てるように支援する」のです。そのための知識や技術を持っているのが看護師です。
一人ひとりに合った看護を
当たり前のことですが、患者さんには家(あるいは施設)に帰れば、それぞれの人生があります。家族や仕事、この先の人生があるのです。病院実習で、受け持ちの患者さんに何かをしてあげなければ……と考える学生もいますが、看護師が患者さんの家までついて行くわけではありません。患者さんが家に帰ってから困らないように、看護師は何をすればいいのか。ときには「自分でやってください」と突き放すことも必要でしょう。こういった判断力を養うには、看護学を学び、経験を積む必要があります。まずは「一人ひとりに合った看護」を考えることから看護師の第一歩が始まります。
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