テレビとインターネット、社会に与えた影響はどちらが大きい?

テレビとインターネット、社会に与えた影響はどちらが大きい?

食卓での会話を創りだしたテレビの衝撃

インターネットは、世の中を大きく変えました。けれども、社会に与えた影響はテレビの方がはるかに大きく、しかも短期間の革命だったかもしれません。なぜなら、ネットユーザーの中心層は若い人たちで、高齢者はそれほど使っていません。ところがテレビが普及した時は老若男女を問わず、誰もが毎日何時間も見ていました。家庭にテレビが入ったから、人々は食卓で会話をするようになったのであり、それ以前は共通の話題もなく食事は黙ってするのが一般的でした。

テレビ放送の最初の目的は教育

テレビ放送の開発も軍事技術と不可分です。最初に定時放送を開始したナチス・ドイツでも、砲弾やミサイルの誘導システムとして開発され、やがて宣伝や教育へと流用されました。
日本でも導入当初、テレビの目的には教育が掲げられました。例えば、今のテレビ朝日は、日本教育テレビとしてスタートします。そのため 午前中の番組は、すべて学校教育向けの内容でした。あまり知られていませんが、現在でも一般のテレビ放送局は免許条件として、教育、教養、報道、娯楽の4つの要素のうち、全放送内容の30%を教育・教養系の番組で構成することが義務付けられています。

最初に触れるメディアで社会に違いは生まれるか

日本ではテレビの黄金時代は1960年代から1970年代までで、その後は、さまざまなニューメディアに注目が集まりました。
メディア論とは比較メディア研究です。私たちはテレビの次にインターネットに出会いましたが、もし最初に接するメディアがテレビではなく、インターネットに接続されたタブレット端末だったらどうなるか、それは興味深い研究テーマです。アフリカの奥地などではテレビよりも先にインターネットに触れる人が実際にいるはずです。
最初にテレビを経てインターネットに入っていった人たちと、テレビを知らずにいきなりインターネットに触れた人たちの間には、どのような違いが生まれるのか。それは現代日本のメディア論を考える上で、とても興味深いテーマです。

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先生情報 / 大学情報

京都大学 大学院教育学研究科  教授 佐藤 卓己 先生

京都大学 大学院教育学研究科 教授 佐藤 卓己 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

メディア文化論、メディア史

メッセージ

メディア文化論とは、聞きなれない言葉かもしれません。これはメディアと社会の関係を歴史的に考える学問です。
例えば、原発でも安全保障でもいいのですが、何かのテーマについて社会的な合意がなされるときに、メディアが果たす役割を研究します。この学問に興味を持ち、将来学んでみようと思うなら、まず情報に対する感度を高めるよう意識してください。もう一つ重要なのが「教養ある人間をめざすこと」です。教養ある人間とは、一言で表すなら「話せばわかる人」のことです。そんな仲間と研究に取り組みたいと考えています。

先生への質問

  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

京都大学に関心を持ったあなたは

京都大学は、創立以来築いてきた自由の学風を継承し、発展させつつ、多元的な課題の解決に挑戦し、地球社会の調和ある共存に貢献するため、自由と調和を基礎にして基本理念を定めています。研究面では、研究の自由と自主を基礎に、高い倫理性を備えた研究活動により、世界的に卓越した知の創造を行います。教育面では、多様かつ調和のとれた教育体系のもと、対話を根幹として自学自習を促し、教養が豊かで人間性が高く責任を重んじ、地球社会の調和ある共存に寄与する、優れた研究者と高度の専門能力をもつ人材を育成します。