「美」はどこに存在するか? 美・芸術の本質を読み解く美学の世界
美はこの世を超越したところにある――プラトン
「美がどこに存在するのか?」ということを、人々はどのように考えてきたのでしょうか。古代から近代までの哲学において美や芸術がどうとらえられてきたか、美学の世界から紹介します。
古代ギリシアの哲学者プラトンは、現実世界にある個物にはその原型にあたるイデアが存在する世界があり、現象とイデアの世界は別々に分割されているという二世界論を説きました。その前提に立って、例えばイスという個物を例にみると、絶対的に美しいのはイデアとしてのイスであり、現実のイスはイデアの持つ美しさを縮減した形でしかない、さらに現実のイスをモデルに描いた芸術作品としてのイスはもっとレベルの低い価値しかないということになります。
現実の事物に美は内在する――アリストテレス
プラトンの弟子、アリストテレスは異なる立場をとります。彼は、物の原型でありながら現象の世界を超越したところに存在するイデアに対して、ある物をその物たらしめる本質をエイドスと呼びました。エイドスはそれぞれの個物(例えばイス)に内在するのだとし、つまり二世界論の前提をとらず、世界はひとつとしたのです。その中で画家などの芸術家は、一般には見えないその物の本来の姿(エイドス)を明らかにすることができる、特殊な技能を持っている者と位置づけられました。
人間の認識能力の働きに美の根拠がある――カント
さらに時代が下り、18世紀のドイツの哲学者であるカントの出現は、その後の「美」のとらえ方に大きな影響を与えました。カントは、美は我々の認識対象としての事物の中にあるのではなく、ある事物を美しいと判断する人間の「認識能力の働き」の中に美の根拠があると考えたのです。
思想の歴史をひもといて、「美の所在」についての3つの違った考え方を紹介しました。あなたならどう考えますか? 美学を学ぶことで、美や芸術をめぐる哲学者たちとの対話に参加することができるのです。
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先生情報 / 大学情報
大阪公立大学 文学部 哲学歴史学科 教授 高梨 友宏 先生
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